台風が来てますねえ。
「お~い、みんな早く帰れよ。」と言って顔を上げた上司が、
「何してんだ電車止まるぞ。」と言おうと思っていたのでしょうか?
帰り仕度をしている「みんな」を見て、
「あ、帰るのね。ハイ、お疲れちゃん。」
部下がもっと仕事熱心と誤解していたようです。
さて、習近平がバンドン会議で安倍首相とにこやかに2度目の会談をして、安倍首相のアメリカ議会演説がスタンディングオーベーションで迎えられて、韓国は孤立化の危機を感じています。
韓国は、中国と歴史認識で共闘して日本を孤立させようとしました。
ところが、むしろ自分たちの方が孤立化しそうだと気がついた中国はさっさと韓国を見棄てて日本にすり寄って来ています。
はっきり言ってAIIBは日本とアメリカが入らなければ、必ず失敗します。
だから今、中国は必死です。
年8%の成長をしなければ、失業率が爆発して中国共産党政権が吹っ飛ぶからです。
そのために借金をし続けて投資で成長しなければ、なんないのです。
2億トンある鉄鋼の在庫を無くすために、アジアで鉄道インフラの投資をしなければなりません。
バカですよね、 カール・マルクスは過剰生産が景気後退の原因と看破したのです。
共産党宣言は、生産財をすべて国有化して計画経済とすることで、過剰生産を防ぎ安定した生産を約束されるはずでした。
と~ころがギッチョン!
世界で最も無軌道な生産を行っているのが、中国じゃないですか。
マルクスが草葉の陰で泣いていることでしょう。
こうなったら、さらりと韓国なんぞ斬り捨て御免ですよ。