江戸英雄さんと安藤太郎さんといえば、三井不動産住友不動産でそれぞれ強烈な個性を放った経営者でした。
江戸さんが1997年93歳にして没したのちもアンタロさんは頑張りつづけました。
98歳で現役だった安藤太郎さんがついに会長を引退されました。
ご苦労さまでした。でも、まだ相談役するそうです。


この人のことで印象に残っているのは、15年くらい前だったでしょうかねえ、あるパネルディスカッションのことです。
ディスカッションの主催が地主家主協会という怪しい団体で、会長が満井忠夫容疑者です。
容疑者というのは、朝鮮総連本部詐欺事件で緒方元公安調査庁長官の共犯者その人です。
満井容疑者はその頃「満井不動産(みついふどうさん)」の社長で、京橋にいいビルを持ってたんです。
その頃は結構金持っていたんですねえ、怪しい団体を立ち上げて錚々たるメンバーを集めたのですから。


話を戻すと、パネルディスカッションで当時の三井不動産の社長:坪井東(つぼいはじめ)さんがアメリカのビル事情を解説されました。
それを聞いた安藤太郎さんは、すっと手を挙げ指名されると、
「当社もアメリカでビル持ってます。」と発言されました。
それだけでした( ̄□ ̄;)!!



負けん気の強さでここまでやってきたんかあ!!!!と驚いた瞬間でした。