こんばんは🌃
今日はご縁があり、ご紹介いただいた呼吸や発声のプロフェッショナルの先生のお稽古をしてきたんです。
女優さんやボーカリストさんなど何やら一流の方が通っているスタジオだけに数ヶ月なかなか予約が取れず、やっと行けたのでしたちょっと不満飛び出すハート

それはそれはおったまげの連続でしたよーーーー!

そもそも何故レッスンしたかと言うと
元々、体に力が入りすぎ
呼吸が浅く全く出来てない
臓器の位置が下すぎて肩に呼吸や負担がかかっていると、私の体の呼吸を見るなり言い当て
状態が良くないからと心配してくださった方が紹介してくれました愛

自分でも思い当たる節はありまして、過去に呼吸法や腹式呼吸など学んでは正直、しんどくて挫折してきました。
自分の体なんですが、脱力ってずーっと出来なくて
バレーボールを学生時代からしてますが、一番怒られてたのは
「体の力を抜け!」でした。
運動でも芸能でも自分の体を上手に活かし使ってあげられてる実感は全くなく悲しい
今まで何とか感覚や瞬発力や付け焼き刃でやってきた自負があって

でも年々衰えるし何もしなければパフォーマンスは下がっていきますから、その中で呼吸はすごく自分の中でキーポイントだったんです飛び出すハート

身体が硬いのでヨガは痛すぎてデコによるシワのが気になるし
ティラピスは全く意味不明の中
体を動かしてて(笑)
今何のためにどういう意識で体のどの部分を動かしてるのか全く理解なく進むから止めました不安

呼吸法の教室はめちゃくちゃ怪しさ怖さ満載だったり
太極拳も探しましたが近所にはなく...
でもどれも今思えばの私の体にはレベルが高かった!
まずは正しい体の在り方
臓器の場所から🫀次に正しい呼吸のやり方、姿勢や立ち方、体の使い方!それが先だった!
整った体ではじめて習い事なんですね、と自分の中で腑に落ちた。


1時間、先生と一緒に呼吸を実践、あっという間に下に下がってた臓器が肋の中に収まり
ウエストが細っ!
しかも、はじめて仰向けになった時に体の後ろ側が床にペタッと隙間なく張り付いてる感じ!!

しかもしかも、生まれてはじめて本当に脱力するってこうゆー事なんだ!って体感しました

あと、体の奥行きを感じました
うまく説明できないけど
声の出し方ひとつ楽になると
狭いとこから振り絞って出してた声がスムーズにでる
肩でしていた呼吸がお腹の位置でしているのが分かったり
体の無駄なスペースを断捨離した感じ!
圧倒的に呼吸しやすくて酸素めちゃくちゃ取り込んでる!
姿勢も足の裏の重心のかけ方も
スタジオに来た時とは全く違う体になってました泣き笑い

一回のレッスンでこんなに体が変化するのはうれぴーのだけど
逆を言えば、体の長年のクセで戻りやすくもなるから
日々自分の定位置の意識と呼吸を家でやらなくてはいけません。

もうやり方ほぼ忘れてるから(笑)
またレッスンさせていただきます。
何だか44歳にして体の在り方を知ってハッとしてグー!な体験でした。
知る知らないのではすごい体の使い方に差があると先生がおっしゃっててその通りだと感じました。
あと今の体の使い方は絶対に腰痛が出てないとおかしいって言われ、実際その通りで学生時代からずっと腰痛なので
正しい位置になったら腰痛も良くなると言われて俄然やる気が出たのでしたひらめき

長年、運動や整体や腹式呼吸のレッスン系で「体の力を抜け」って言われてきてたけど難しいくて出来なかったわけですが
先生から言わせると、力を抜くと同時に力を入れなきゃいけない部分があって、はじめてそれが出来て脱力ができるとの話を聞いて
目から鱗!耳からミラーボール🪩
なのでした不安キューンキューンキューン
通りで今までのアプローチの仕方と全く違うわけです!

とにかく、全ては継続ですから
自分の体を労わりながらトライしてみまーすスター
全てはノーファンデゲロマブ女への道に向かっていく中でのご縁を結んだ体験でした!
肌の綺麗さは体の在り方や酸素の取り込む量も睡眠の質にも姿勢にも血液やリンパの巡りにも関係ありますからね、それはそれはありがたい✨
望むモノを引き寄せた感もあります✨✨
出会い感謝ですね。
仕事もレッスンもがんばれた後は...





体新発見記念!

毎日が記念日ですね目がハート

久しぶりの1人ティータイム

癒されました飛び出すハート 

長いブログお付き合いいただきありがとうございました愛飛び出すハート


【出演情報】


★6/12()

Eテレ「まる得マガジン 〜朝の目元パッチリ〜」

11:5512:00(再)


★6/12()

ニッポン放送「ナイツ ザ・ラジオショー」

13:0015:30


★6/12()

フジテレビ「呼び出し先生タナカ」20:0021:00


★6/12()

Eテレ「まる得マガジン〜昼に肩からリラックス〜」21:5522:00


★6/13()

Eテレ「まる得マガジン 〜朝の顔スッキリ〜」

11:5512:00


★6/13()

Eテレ「まる得マガジン〜昼に腰ケア〜」

21:5522:00


★6/14()

Eテレ「まる得マガジン 〜朝のやる気アップ〜」

11:5512:00(再)


★6/14()

Eテレ「まる得マガジン〜夜にポンプ復活〜」

21:5522:00


★6/15()

Eテレ「まる得マガジン 〜昼に首スッキリ〜」

11:5512:00(再)


★6/15()

Eテレ「まる得マガジン〜夜にゆったり呼吸〜」

21:5522:00


★6/18()

NHKBSP「歌える!J-POP黄金のベストアルバム30M22:5023:20







発売中💚