こんにちは。

 

平野区、圧倒的ナンバーワン銭湯を目指している入船温泉、店長の大坪です。

 

何に対して圧倒的ナンバーワンになりたいのか??

 

理屈なんかありません、とにかくナンバーワンといったらナンバーワンです(笑)

 

今日はモチベーションのお話し。

 

誰かに向けての話ではありません。

 

あくまでも自分の話です(笑)

 

僕はこの入船温泉を経営して3年。今4年目の真っ最中です。

 

今お前はなにをしているんだ?!

 

僕はね~、ほぼほぼなにもしていません。

 

現場では、の話です。

 

右手負傷中のため、お風呂掃除ができず、風呂掃除部隊が頑張ってくれています。

 

フロント・接客は、フロント部隊が頑張ってくれていて、

 

僕は彼女たちが30分に一度掃除に周るときにフロントにいるぐらい。

 

僕が毎日しているのは湯を沸かすぐらいのもんです。

 

ちゃんと仕事せーよ!!!ってなりますよね(笑)

 

でもこんな感じですが、すごく自分の中で仕事をしていると思っています。

 

僕は元々人に仕事してもらうぐらいなら自分がやったほうが納得いくし、早いし、とにかく自分でやりたいタイプなんですよ。

 

人にやってもらうといちいち気になって、そのうちイライラするタイプなんです(笑)

 

でもそんな僕が今こういう状況で仕事をさせてもらっているのは、

 

なによりも「従業員さんを信頼しているから」なんですね。

 

なぜそんな自分でやりたがるお前さんがそんな人を信頼できるんや?

 

その答えは「みんな頑張ってくれているから」です。

 

信頼関係を築くのってそうそう簡単なことじゃないんですけど、

 

とにかくみんな頑張ってくれるので信頼せざるを得ないんですよね(笑)

 

じゃあ信頼しているからなにもしていないの?となるかもしれませんが、

 

そうではないです。

 

僕は嫌~な言い方をすると、ずっと観察をしています(悪趣味w)

 

発言だったり、行動、表情を陰でひそひそみています。

 

そうです、陰湿な野郎です(笑)

 

観察していて、気になる所は言うようにしています。

 

まぁ人間なんで、おかしな指摘をすることも多々あると思うんですが(特に多いかもしれないw)、

 

従業員さん達はとりあえず飲み込んでくれます。(と思ってます。)

 

こういう些細なことの繰り返しで、

 

どんどんどんどん前に進んでくれます。

 

その姿を見るのが、僕の「モチベーション」

 

もう辞めたいな~って思いながら、嫌々仕事に来てほしくはないですし、

 

やっぱりできるだけ楽しんで仕事してもらいたいですし、

 

どうせやるならやりがいを感じてほしいですし、

 

お寿司。

 

こいつはホンマに私らがおらんかったらなんもでけへんねんな~!!ぐらい思ってもらえるのが僕の理想です(笑)

 

まぁもう現場に関しては、実際そうなってるんで、ホンマにそれが嬉しくて嬉しくて。

 

皆さんは仕事に関してどこにモチベーションを感じますか??

 

そういえばないな~なんて思う人も少なくないかもしれません。

 

でもそれは感じていないのではなく、意識していないだけだと思います。

 

どんな小さなことでも、意識して、続けていけばきっとモチベーションを持つことができると思います。

 

別にそれがお金であっても、出世であっても、仲間を増やす、取引先を増やす、飲み会、なんでもいいと思います。

 

モチベーションを持つことができたら仕事の仕方もガラッと変わってくると思います。

 

「モチベーション」

 

意識することはすごく大切なことだと思います!