勉強もそうだが何事も人から教わることが大嫌い。


人(友達)から教わることが、ほんとうに嫌なのだ。


友達から教えてもらっていると こっちの立場が下になり

相手が上に立っているような気がする。


常に友とは対等な関係でいたい、そんな思想がある。


だから人から教えてもらう学問から逃げてきた。


結果、大学は中退。仕事にも就いていない。


絵を描くこともそうだ。


骨格を理解し、何回も模写をし、反復練習で筋肉を描く練習をし


たまに人から絵の描き方を教わる。そんなことから逃げた。


結果、絵は下手糞のまま、上達しない。


勿論、もう絵なんか描きたくないと思うが


何かの拍子に上手い絵をみてしまうと


絵を描きたいと一瞬思ってしまう。


しかし次の瞬間、努力できない。と考える。


そんな日常の繰り返しである。私にできることは ない。


この記事をみているあなたが「努力」をすることが出来る人間なら幸運だ。


少なくとも私のように自暴自棄にならないで済む。


今日のように落ち込む日は結構ある。


たまに、死んでしまいたいと思う日も少なくない。


死んだら 考えないで済むし、悩まないで済む。


自分に何が残ってるいるかと考えると


趣味で集めたフィギュアやゲームソフト あとはパソコンがある。


こんな人間にはなるな。違うと思っているなら なにより。