ウルトラヒーロー ウルトマンダーク(SD)/バンダイ
¥648
Amazon.co.jp

ガシャポン HG シンゴジラ2の4体セットと同時に

ウルトラマンダークのソフビも購入しました。

シンゴジラのほうは、さすがのシリーズで 凄く良いです。

今回はこっち、ウルトラマンダークです。

500シリーズの小さめのソフビなのですが、背中も塗ってあります。

赤と黒という少ない色だからこそできたのかもしれません。

最初この500シリーズのソフビには、足の裏にライブサインというシールが張ってあり

ウルトラマンギンガの変身アイテムにあてると音がなるというギミックがありましたが

ギンガの放送が終わるとライブサインは廃止。

ただのソフビ人形に戻りました。

音が鳴らないソフビなら要らないという方もいるかもしれません。

しかし私の場合 サインに興味ないので問題ありませんでした。

背面の色についてですが

最近のソフビには背中を塗っていない物がたくさんあります。

塗装エラー品というわけでなく、生産コストの削減ということで最初から塗らないのです。

もちろん前面は塗ります。(中には原型の色が多く再現できないソフビもあります)

なので背中を塗ってあるソフビというのは現在では貴重です。

ウルトラマン50周年のソフビ2体セットのウルトラマンでさえ、背中には省略があります。

あとから発売したウルトラセブンとゼロのセットはちゃんと塗ってあります。

今回購入したウルトラマンダークはAmazonでのレビューで

背中が塗ってある と書いてあったので購入しました。

ネットでソフビ人形を購入するのは、良品を選んで買うことができないので

博打に近いですが、安価ですし 当たりを引けばいい買い物だと思います。