ゆびあみシュシュ | 平野由実のオフィシャルブログ  Powered by アメブロ

ゆびあみシュシュ



娘が指編みでマフラー作りに挑戦。


指あみが楽しそうなので、私も何か作りたくなりうずうず。


マフラーまでは大変なので、何か簡単なものを。


調べてみると、シュシュが可愛い。


指あみでのシュシュ作りのYouTubeを見ながら実践。


思った以上に簡単。


編み物が苦手なので、最初は「????」になりがちですが、ゆっくり丁寧な動画を見ながらだとできました!


私自身が左利きなので、カギ編みや棒編みをする時に頭の中で反転させて編むことが大変なのですが、簡単なので右利き用の編み方でそのまま作ることができました!




ちょっと雑っぽいけど、初めてなのでお許しください。


手首につけたり、髪をくくったり。




使う毛糸によって雰囲気が変わってくるので、次は秋冬っぽくふわふわの毛糸で作ってみたいなぁと思いました!


指あみは簡単なので、年長さんくらいでも出来そう。


初めての手作り体験におすすめの指あみです。



娘は、黙々と指あみでマフラーを作り、欲しいマフラーを三つ編みをして、ボリュームあるマフラーにしていました。


数時間で作り上げた集中力には驚きです。




今日も暑くて、夏のように暑くてマフラーはまだ出番はなさそうですが、寒くなったら毎日でも使いそうだなぁと思いました。


使用した毛糸は、100円均一のもの。
3玉でマフラーを作っていたので、300円マフラー。
楽しい手作り体験ができて満足そうな娘でした。


私自身も指あみ簡単で楽しかったです。





皆さまの健康と安全を願っています。






****