めしあがる。 | 平野由実のオフィシャルブログ  Powered by アメブロ

めしあがる。


TVで聴こえてきた「召し上がる」という言葉。


娘に、「召し上がるの意味わかる?」と聞くと、


娘がご飯を食べるジェスチャーをした。



おおぉぉ!!意味わかってるのでは?!と思った矢先、詳しく聞いてみると、


「メシあがる。でしょ?」と娘。



うーーーーん。

惜しいような違うような。。。


「召し上がる」は食べるや飲むの尊敬語。であって動詞だと思う。(詳しくは分かりませんが。。)


娘が思ったのは、名詞でご飯という意味での「メシ」と動詞のあがる。




たぶん違うなぁ。



まだ尊敬語や謙譲語は、難しいのかもしれない。



けど、教えていて損はない。




言葉には色んな意味や使い方があることを伝えました。




小学生になると、吸収量や理解する量がどんどんと増えていく。



本が好きじゃないのかなぁと思っていたら、クイズやなぞなぞの本など物語と謎解きがある本なら、喜んで読んでいる。



色んなことを伝えていけたらいいなぁと思います。





そんなこんなで、子どもたちにもっと語彙を増やして会話が出来たらと親としても勉強になりました。



ちなみにうちでは、ご飯をメシとは言いません。どこかで覚えてきたのかな。








シンプルコーデのフーディーコーデ。





プチプラファッションで春コーデ。






断捨離したいと思いつつも、着回しできるアイテムがたくさんあるので悩みます。






白パンツを合わせれば、ワントーンコーデにデニムを合わせてスッキリな装いです。





育ててるチューリップの蕾を発見!!



春を感じますね。




皆さまの安全と健康をお祈りしています。












ブログを書いた後に調べてみたら、


召し上がるの「召し」から「メシ」ができたそうな。


あながち娘の「メシあがる」も間違っていなかったことが分かりました!


スゴいぞ!!娘!!









****