電線と電柱と青空。 | 平野由実のオフィシャルブログ  Powered by アメブロ

電線と電柱と青空。


見上げると青空。


と、電線と電柱。
{FCC037C9-41A5-4953-942C-A4A27D93F63C}
とある番組で、日本を旅行してた海外の人に思い出の写真を見せてもらっていた。


その写真は、電線と電柱。


その人の国には、電線や電柱はないらしい。

なので、日本の電線や電柱は蜘蛛の巣みたいだと写真を撮ったみたいな話だった。


国や文化、育ちが違うと感じ方や考え方も違うのは当たり前。



子どもたちもいろんな刺激を受けながら、感じ方や考え方を身につけていく。


もちろん、私も同じように。



先日、焼肉をレタスに包んで食べていたら、娘がレタスを指差して「ウサギのエサ」と言っていた。


そうか。そうだよね。うん、間違いない。


うまく説明できなくて、しどろもどろになっていた。



子どもって面白い。


素直に捉えて、直球で表現してくれる。


あ、そういう風に見えるのか!そっか!

と、驚かされること笑かされることがある。



大きくなればなるほど、何を考えているのか分からなくなっていくんだろうなぁ。


成長しても、話し合いや意見交換できる関係になりたいな。


そして、互いにいい刺激を受け合える家族になりたい。


なぁんてことを思った。



将来の楽しみを想像しながら、夢を描きながら、子育てしています。


早く大きくなって欲しいような、欲しくないような。



子どもたちも自分自身もこれから何を感じて何を見て、どんな考え方感じ方をしていくのだろうか。


できるだけ柔軟になりたいな。



毎回、ブログで願望ばかり言ってる(笑)


相変わらず、欲張りな人でした。





夏が来て、夏祭りや花火大会。

なんかウキウキワクワク少々浮かれ気分です。

衣も軽くなり、清々しい青空が広がる日々が多くて、開放的な気持ちになりがちな夏ですね。


皆さんにとって、素敵な夏になりますように。


体調管理に気をつけてお過ごしください☆




****