とうとう緊急事態宣言が解除されましたね。
この耐え忍ぶ期間に何かできないかと始めたブログ。たくさんの方に読んでいただけて幸せです。
宣言解除に伴ってブログ期間も終了いたします。

と言っても書くことの楽しさを見出してしまったので、定期的には書いていこうと思います。
最低でも週に1、2度は今後も続けられたらと。

一ヶ月ちょっとで色々世界が変わりましたね。
「リモートで稽古したり、飲み会したりするってどうゆうこと?」と狼狽えていたのが遠い昔のように、
今では何食わぬ顔でやってのけているのだから人間の順応力には驚かされる。

毎日ブログを書きながら、自分の人生をじっくりと振り返れることが出来たのも、
きっと今の私に必要だったのだろうとプラスに捉えることにします。
マイナスとマイナスを掛けたらプラスになるってことは義務教育で教わっているのだから実践しないとね。
掃除や断捨離で身の回りもスッキリしました。
この生活になってサヨナラした物もあれば、新たにコンニチワした物もあって、
より生活が洗練されたように感じているのは傲慢すぎるでしょうか?(どうでもいい)

私の人生はこれと言って事件が起きず平坦でまっすぐ歩いてきたと認識していましたが、
振り返ってみると、とんでもない蛇行に次ぐ蛇行のオンパレードで、なんだか少し恥ずかしくなりました。
歩いてる時は真っ直ぐに進んでいると思ってしまうもので、
きっと今の私も、10年先の私が見たら「ひねくれた歩き方してるなー」と感想を抱くのでしょう。

それでも「今」正しいと思うことを信じて進むしかないし、
「今」は「過去」からのプレゼントなんだとブログを書いていてしみじみ思ったので、
大切に慎重に歩いて行くのみですね。

まだまだ気を抜けない日々が続いていくので、油断しないように、ここで一つ新たに帯を締め直さないといけません。
江戸時代の「普通の日常」が明治では通用しないように、どんどん生活様式は変化していくのでしょう。
どこに行き着くかは、私のような学がない人間には皆目見当もつきませんが今出来ることを真剣に、
また、愛情もって実行していくしかないのだろうな。

私はこの一ヶ月ちょっとで、より「繋がり」を意識するようになりました。
人と人との繋がりは、良いこともあればその反対も残念ながらあったりします。
だとしても人は人と、どうしたって「繋がりたい」と思ってしまうし、
バラバラでは進めない生き物なんだなぁと身を以て実感する日々でした。
この世界は、音ですら大半を自分以外から頂いてると気付かされましたしね。

だからこそ以前よりもっと、有り難きことに感謝して、自分も自分以外も愛情を持って行こうと私は思います。

拙い文章でしたが、読んでいただけて私は幸せ者です。

ありがとうございました。



こんな最終回みたいな終わり方して、きっと明日も素知らぬ顔してブログ書くんだろうな。
なんか閉店セールを何年もやっていた服屋を思い出した。
お店の名前よりも「閉店セールのとこ」と言った方が通じていたのだからすごい。

また脱線して長くなってしまうのでこの辺で。