今日は、「そこ?!」について。
今そこ気になるの?!っていうことありますよね。

ちょうど十年前くらいかな、私の膝がガンガンに頑丈の頃、毎晩走っていた時期があります。
今でも仕事上、体を絞りたい時には膝と相談しつつ走ったり泳いだりしますが、その頃は絞るという目的より精神統一に近い感覚でした。
走って汗かくとモヤモヤがスッキリしますからね。

いつも決まったコースを走っていましたが、その日は気分転換もかねて、思うが儘に街を走っていました。
大通りを行ったり、通学路だった場所を懐かしみつつ走ったり。

小一時間走って満足した私は家に向かい始めました。22時ごろだったかな。
大通りから小道に入り、突き当りのT字路を左折した瞬間、青ざめた。

起こったばかりであろう交通事故の現場が目の前に広がっていたんです。
30代くらいの男性が乗った乗用車と、4,50代の男性が乗った原付バイクの事故。
現場を見るに、おそらくバイクが今私が来たコースと同じようにT字路を左折する際、右から来た車と接触したようでした。

車のほうの男性は警察に電話を掛けていたようなので、私は先に道路の真ん中に横転しているバイクを端に寄せ、
頭から血を流しているバイクのおじさんのもとへ行き、どれくらいの怪我か確認しようと近寄っていきました。

「大丈夫ですか」と声をかけると、おじさんはしきりにバイクを指さしゴニョゴニョと何かを呟いていた。
聞き取るため耳をおじさんの口に近づけると、かすかに「マックが、マックが」とだけ聞き取れた。
きっとメット入れに、大事なデータが入ったパソコンがあるんだと思い、
「確認してきます」とおじさんに伝え、メット入れを開ける許可を頂くとすぐさまバイクの座席を開けました。

するとそこにあったのはマックはマックでも「マクドナルド」の袋だった。

え?まさかこれじゃないよなと思いつつ、マックの袋を持っておじさんに「これですか?」と聞くと、満足そうに頷いたのち袋を受け取った。
そしておもむろに食べ始めたのです。

心の中で「えー?今それーー?!!」と盛大にツッコミました。
が無事そうで何より。
数分後救急車も到着し、お役御免になった私は家路についたのでした。

以上「そこ?!」の話。
ありがとうございました。