こんにちは🙌
はい、またしても更新遅くなりまくりな平野です(>_<)💦笑

先週の4連休は実家に帰りたかったけどグッと堪えて自宅に引きこもりました!

と言っても、近くの品川の映画館に気分転換に行ってきましたよー♡
ナウシカ!♡(with ハイボール)
その前日は千と千尋( ´∀`)✨

映画館で見ると
グ〜〜〜ッと映画の世界に入り込めるから好き〜〜〜╰(*´︶`*)╯♡

今日は最近読んでた脳科学者の茂木 健一郎さんの本に書いてあった
"プラシーボ効果"について書いてみようと思います(*´∇`*)👍❗️

プラシーボ効果とはわかりやすくいうと
「思い込みによって怪我や病気が治る」
ということなのですが、

偽薬(本当は薬ではない成分)を投与したにも関わらず、症状が回復したり和らいだりする現象」のことです💡

「これを飲むと風邪が治るよ!」
と渡されたものがただの飴玉だったとしても、薬だと信じて飲めば治ってしまう……ということなのですよね💡

"うるしの実験"というものがあって、
「うるしに触るとかぶれる」は有名な話ですよね。それにまつわる実験で、2つのグループに分けた被験者に「うるしの葉」と「栗の葉」を触らせるというものがありました。

しかし、うるしを触らせたグループには「栗の葉」
栗の葉を触らせたグループには「うるしの葉」
と、逆に説明しておいたのです。

驚くことに、栗の葉を触ったグループに発疹が出て、うるしの葉を触ったグループには何もなかったという結果になっています。


この実験結果からもわかるように

人の思い込みって自分が思っている以上に強力なんです❗️

良くも悪くも💡

だったらこの仕組みをうまく使ってやればいいだけのこと👍❗️

実際に私の友達も、ご飯を食べるときに

「私はご飯を食べるほど痩せていく!」

とアファメーションしていたらしいですがホントに痩せましたからね(´⊙ω⊙`)❗️✨

自分が良くなるとか、ハッピーになる思い込みならガンガンしたい!笑


脳の仕組みって面白いですよね〜♡


ではまた更新します♡

mayo☺︎