私の知り合いにネガティヴな姉さんがいます。

以前一緒にご飯を食べてたときに

姉さんの話を聞いていたのですが

話の節々で「?」と思うところが

結構あったんですよね💡


「嫌われるから・・・」

というのが口癖の姉さん。

恐らく本人は口癖だとは気づいていない。


何でそんなに人から嫌われることを気にしているんだろう?

と疑問でした。


そして話をしていくうちに気付いたのは、

"自己価値の低さ"


姉さんは自分の事を否定しまくっているのです。

自分の事を受け入れていない。

自分を愛していない。


"自分が嫌いな自分だから

周りからも嫌われてしまうだろう、、、"


という恐れが潜在意識に染みついているから

発する言葉もその恐れの片鱗が見え隠れする。


私にも同じような経験があったので

その気持ちは痛いほどわかります。


周りの目ばかり気にするのって

ホント辛いし疲れるんですよね、、、>_<


けど自分を変えるのは簡単な事♡


🌹ダメでショボい自分をちゃんと受け入れる

🌹自分を誰よりも愛してあげる

🌹今までしてきた考え方を手放す


これだけなんです(๑・̑◡・̑๑)

しかしですね、こういう話を姉さんにしても

返ってくる言葉は

「私もう歳だから・・・」




はい!出ました言い訳ッo(`ω´ )o!!!

歳なんて関係ないし!!!

変わりたいか、変わりたくないか

どっちで行きたいか決めるだけ!!!


けど本人に変わるつもりがないのなら

私も無理に押し付けたりしません。


本人に変わりたいという意志がない限り

どんな言葉も届かないからね(T ^ T)


こうなった方が楽だよ!!

って伝えたい気持ちもあるけど

その人にはその人の生き方や幸せがあるからね。


もしも本気で自分を変えたい!

と決めた人が私のもとに来たのなら

私は全力でサポートします!


力になれることが何よりも嬉しいから♡


変わるのに必要なのは

覚悟だけですよ♡


ではまた🙌✨