雨ですね・・・(´;Д;`)

割と激しい雨ですね・・・

お散歩なんて断じて行けない激しさ・・・

↑パソコンに顎を乗せて暇アピール中(笑)


パソコンのフォルダの整理してたら

昔お世話になってたメンターから学んだ事が出てきて

世の中にあなたをイラつかせる人なんて1人も存在しない

って言葉が目に入ってきて

最近プチイラしたことを思い返してみました。


知り合いの姉さんファミリーと

おうちでご飯食べてた時のこと。


姉さんは子供が2人いて

とにかくよく怒っているΣ(-᷅_-᷄๑)💨

そして長女のAちゃんに対しては

「お前は頭悪すぎる」

と平気で私たちの前で罵る。。


「頭が悪いんじゃなくてただやる気がないだけでだと思いますよ〜」

とフォローに入ってみるも

「いや、こいつはホント頭悪い!!」

と、私の言葉は瞬殺((((;゚Д゚)))))))!!


なんで否定的な事しか子供に言ってあげれないんだろう・・

とモヤモヤがつのり、

自分の過去と重ねてしまって

プチイラッ!!


しかし私は短時間であれば

ポーカーフェイスが上手いので

その場をなんとか乗り切りましたが

正直もう一緒にご飯食べたくないなぁと思ってしまいました(;´д`)




なんでイラってしてしまったかというと

1番デカいのは過去の自分と重ねて見てしまうからですね。

私も幼少期はよく怒られてた。

もちろん悪いことをした時は仕方ないけど

なんていうか、、、

褒められた記憶がないんですよ。


何かするたび注意される、怒られる。


だから年を重ねるたび私は自信がなくなって

自分の殻に篭ることを選択してしまったんです。


素の自分を出したらダメなんだと思い込んでしまった。。


今では懐かしい思い出話だけどね!笑


そういった過去があるからこそ

目の前で過度に怒られたり

言葉の暴力をふるわれてるのを見ると

ザワザワするんだと思う。


だからね、結局はイラつく原因は

私の内面にあるものが原因なんです。


前だったら"姉さんが悪い!"

と不快指数全開で攻めていたかもだけど

今は"このイラつく原因はなんなのだろう?"

と冷静に考えられるようになった。




私すごーーーーーい(((o(*゚▽゚*)o)))✨✨✨笑





そう、褒める事ってとてもとても大切なの。

そして親から褒められるってすごいすごい嬉しいの。


怒るだけじゃ子供は気付いてくれないんだよね。


私は子供がいないから子育ての大変さはわからないけど、

感情が乱されるくらい大変なんだろうなぁと思う。

時には子供に憎しみを覚えるくらい。


けれど、どんなに子供が学校で点数悪くても

言うこと聞かなくても

褒めるところはたくさんあるはず!!


悪いとこにばかりフォーカスしてしまうから

他の良いところが見えなくなってるだけ。


良いところを見続けてあげること。

信じてあげること。

これ最強なり٩( 'ω' )و笑


とまぁ話はずれてしまいましたが

どんな時にも瞬時にフラットに事象を捉えて

フラットな思考でいたいと思いましたとさ^ ^


その姉さんは思い込みがありすぎて

かなーり重いので(笑)

ヘルプミーを出されない限りは私はノータッチです。


え?冷たい??笑


けどね、

もう少し楽に生きていけることは教えられるけど

何がベストなのかは本人が決めることだからね✨


でもまぁこんなに楽で楽しい世界もあるよ〜

ってチラつかせてみようかな?笑笑


私ってやっぱりおせっかいヽ(;▽;)


ではまた〜