最近SDGsの事をよく見かけますよね。

ちなみにSDGsとは・・・↓↓↓


※画像お借りしました


きっと多くの人はテレビやネットで見かけても

「あーーなんか大変そうだね」

「色々頑張ってるんだね」

「こんな取り組みがあるんだね」







で、数分後には他の事を考えてる、

というパターンが多いと思います。

もしくは無関心。

それが一番ヤバイ(>_<)!


だってこの世界で起きていることは

自分の世界で起きていること。

かといって思い詰めるくらい悩んでなんとかしろとかじゃなくて

例えば環境破壊な現状って今どれくらいやばいのかな、

とGoogle先生に聞いてみる!笑

そこからどんなに小さくても今自分ができることをすることが大切だと思う。

例えば

💡割り箸をコンビニやスーパーでもらわない

💡海の珊瑚を守るために海に入るときには日焼け止めは化学製品など含まれていないものを使う

💡着ない服や使わない鞄や靴はリサイクルなどに出す

※私はここに出してます→古着でワクチン



そんな些細なことでも1人1人が意識して取り組むだけで

世界はものすごく変わる。


"私なんか"じゃなくて

"私だから"という意識に。


1人の力は小さくもあるけど

大きな力になる為の大切な大切な灯火。


私は環境問題と動物保護に対して

本気で取り組みます。


まずはできることから。。。


ではまた更新しますね^ ^