こんにちは^ ^
今日は
「ブログを書く理由」
「失敗しないブログの書き方」
について書いてみたいと思います。
まず、ブログを書く人の多くの動機は
・ブログを書くと物が売れるから
・ファンを増やすためのツール
(ファンが増えると集客しやすくなる)
・コンサルやセミナーをお願いされるキッカケとなる
・発信をプロとしている人達と同じ行動を行いエネルギーを近づける為
・与える量を増やす為
が上げられると思います。
アメブロなら初期費用もかからないし
誰でもすぐに始められる手軽なものですが、
ビジネスをしたくてブログを書いている人は
失敗しない為にも注意点がいくつかあります。
まずは、
“自分が提供するコンテンツは
どこのマーケットにあるか”
です。
・アメブロ
・フェイスブック
・インスタ
・ツイッター
などのメディアは年齢、性別、職業など、
それぞれユーザー層が異なります。
アメブロであれば主婦層が多いです。
統計図式お借りしましたm(_ _)m
フェイスブック↓
ツイッター↓
自分のコンテンツを買ってほしいお客様は
今自分が使っているSNSの媒体を使っているのかって話です。
むやみに書きまくっても効率が悪いので、
事前の分析・当て込みが大切です。
「どこのジャンルで勝負するのか?」
どうせやるなら勝てる土俵に行きたいですよね!
今ではネット上に有効な情報が無料で溢れています。
まずは自分で検索して分析してみるクセをつけてみましょう^ ^
ではまた。