こんにちは^ ^


今日は
「ブログを書く理由」
「失敗しないブログの書き方」
について書いてみたいと思います。


まず、ブログを書く人の多くの動機は

・ブログを書くと物が売れるから

・ファンを増やすためのツール
(ファンが増えると集客しやすくなる)

・コンサルやセミナーをお願いされるキッカケとなる

・発信をプロとしている人達と同じ行動を行いエネルギーを近づける為

・与える量を増やす為


が上げられると思います。



アメブロなら初期費用もかからないし
誰でもすぐに始められる手軽なものですが、
ビジネスをしたくてブログを書いている人は
失敗しない為にも注意点がいくつかあります。


まずは、

“自分が提供するコンテンツは
どこのマーケットにあるか”

です。


・アメブロ
・フェイスブック
・インスタ
・ツイッター

などのメディアは年齢、性別、職業など、
それぞれユーザー層が異なります。


アメブロであれば主婦層が多いです。

統計図式お借りしましたm(_ _)m


フェイスブック↓
全体のユーザー層は40代が多く年齢が高くなるほど男性ユーザーが多い。



ツイッター↓
20代のユーザーが多いけど、40代の男性にもユーザーが多い。




インスタ↓
20〜40代が平均的に利用、インスタ映えという言葉が流行るだけあり女性ユーザー多い。


何を言いたいのかというと、
自分のコンテンツを買ってほしいお客様は
今自分が使っているSNSの媒体を使っているのかって話です。


むやみに書きまくっても効率が悪いので、
事前の分析・当て込みが大切です。


「どこのジャンルで勝負するのか?」


どうせやるなら勝てる土俵に行きたいですよね!



今ではネット上に有効な情報が無料で溢れています。


まずは自分で検索して分析してみるクセをつけてみましょう^ ^

ではまた。