今日はペニンシュラのPeterバーで


山内アユミちゃん

 

ランチしながら自分辞典のセッションをしてもらいました!





 あゆみちゃんとは向井ゆきさんの

 

メンタープログラムで一緒に学んでいます。


 

 

 

自分辞典というのは

 

心理学者のユングの心理学をもとに作られた


人間の内面的な特性を 


6つのカラーに分類するタイプ分析です。





レッド

 

イエロー

 

オレンジ

 

グリーン

 

ブルー

 

ホワイト





いくつかの質問をして


自分が無意識に行っている


物事への心の反応の仕方や考え方のクセで


それぞれタイプ分けしていくそうです。



 

 

あゆみちゃんはその認定講師をされている


自分辞典のスペシャリスト!

 

 

 

 

私も自分のカラーを知りたくて

 

今回セッションをお願いしました^ ^

 

 




診断した結果は・・・・・

 

 











 

ブルー!!!!

 

 

 








 

意外な結果に私自身がびっくり!笑





というのも、


自分はレッドかホワイトかなぁー?


と思っていたから。

(青は大好きだけど。笑)







 ブルーの基本的な特徴は

 

・コツコツ地道に継続することができる

 

・情報収集が得意

 

・与えられた役割を確実にこなせる

 

・急なトラブルに対応する事は苦手


・忠誠心が強い





との事ですが、


普段私が自分を見ている感覚では


ブルーは全く当てはまらないものだと


勝手にそう決めつけていた!





恐らく過去、


何かしらの出来事で


ブルーの特性を出すのを封印してしまったのかも。。。







言われてみれば確かに、




✔️コツコツ地道に継続することができる!


→書道8年間習いトップの段を取りました!

(硬筆は苦手なので字は下手。笑)



→少林寺拳法も4年間習い茶帯まで取得!



→マツエクサロンの立ち上げで未経験店長として0からスタートしたが、

1年半後には系列店10店舗の中でトップの売り上げを出した!


→ホステスの仕事は9年前から地道に続けている、売り上げは今が1番良い!





✔️情報収集が得意


→気になることは何時間でもネットサーフィンして調べ尽くさないと気が済まない!


→色んな情報を比較してしっくりしたものをまとめ上げる


→旅行などもホテルやレストランなど調べまくる!







当てはまること多かったかも!!!笑





自分の事ちゃんとわかってあげれてなかったなと反省(T . T)

 




そしてあゆみちゃんから見た私の資質↓




・リサーチ力に優れている!


・噛めば噛むほど味が出るタイプ!


・スタートダッシュよりも、

ゾーンに入ると長続きするタイプ! 


・記憶力がある!

過去の記憶を引っ張り出すのが容易にできる。


・交友関係は、深く浅く。人と深く関われる。 


・事前に準備して望むのが得意。


・外見は、レッドのような華やかさ。


・自分が納得して、決めてから行動するタイプ!


・雰囲気が柔らかく穏やか。


・聞き役にも回れ、サポートや気配りができる。






あゆみちゃん、


わかりやすく的確に私はの資質をまとめてくれて


ホント神です!!!!!





なぜか私は周りからレッドに見られがちで


それが窮屈だった理由もわかった!





基本的にブルーは内向的だから


レッドみたいに人前に出るのは苦手!




だけどレッドやイエローの役割を


求められることが多かったから


疲弊してしまったんだと思った。



 



自分の資質を知るってホント大切ですね!






自分辞典を受けて思ったのが、


これホステスの仕事にメッチャ役立てるじゃん!


って思った!




私たちホステスは


一対一の営業であり


コミュニケーション能力や観察力は


とても必要とされる仕事です。




私も昔は自分のキャラや強みがわからなくて


試行錯誤してた時期もありました(T . T)




結果今では


素の自分で接客していくことに落ち着いたのですが。





なので、自分の資質を知った上で


自分のやり方で接客に努める。




尚且つお客様のカラーを見つつ


接客方法を変えていく!





自分のカラーを極めて尖らせると


相性が良いカラーの人が自然的に寄ってくるそうです!





指名本数が増えるニオイがプンプン♡笑





自分辞典極めて


ホステスの為の自分辞典っていうの


作ってみたいなぁーと思ったり♡笑





皆さんも自分の資質知りたかったら、


ぜひ自分辞典のセッション受けてみてください!



ではまたー!



mayo☺︎