こんばんは〜^ ^

 

 

 

 

最近、日本酒をサービスする側として思うことがあります!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本酒を頼むときに

 

 

『辛口でお願いします』って人多すぎる〜〜〜〜!!!!!!アセアセ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本酒の辛口って言っても色々ありますし、

 

お客様の好みを細かに伝えてくれたほうが

 

サービス側としてもお客様の好みの日本酒を提供しやすくなりますキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なので今回の記事は・・・

 

 

 

 

・・‥…━━━━━━━━━━━━━━☆

 

うずまき日本酒の好みをどのように店員さんに頼んだらいいのかわからない人

 

うずまきとりあえず『辛口』って頼んじゃう人

 

☆━━━━━━━━━━━━━━━‥…・・

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな人たちの為に参考になる記事を書いてみたいと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは自分の日本酒の好みを知ることが大切かと思います。

 

 

 

 

素敵な彼女や彼氏と出会うのにも

 

自分の好みを漠然と抱いている人よりも

 

「背が高い人」「スタイルイイ人」「笑顔が素敵な人」など

 

明確に自分の好みを持っていたほうが

 

自分の理想に人に出会える確率が高くなると思います!笑

 

 

 

 

それと似たように、笑

 

日本酒もまずは自分の好みを知ってみたほうが

 

様々な自分好みの美味しい日本酒に出会える確率が

 

ぐ〜〜〜〜んっと高まりますキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・華やかな香りがあるものが好きなのか

 

・甘めのほうが好きなのか

 

・白ワインみたいに酸味があるものが好きなのか

 

・フルーティーなさっぱりした味わいが好きなのか

 

・スッキリした辛口が好きなのか

 

 

 

 

 

 

そしてその好みを店員さんに頼むときはより具体的に伝えること。

 

 

 

 

例えば、タイトルにもあるように

 

「辛口」でも様々なテイストの辛口が日本酒にはあります。

 

 

 

 

 

 

 

サッパリした辛口が好きなのか

 

キレがいい日本酒が好きなのか

 

香り高い辛口が好きなのか

 

辛口だけど米の旨味を感じるほうが好きなのか

 

しっかりとした濃い味わいの辛口が好きなのか

 

熟成感が感じるほうが好きなのか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

辛さプラス自分の好みを上記のように伝えると

 

サービスをする店員さんも選びやすく

 

自分の好きな日本酒に出会えると思います♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに私が好きな辛口の日本酒さんは

 

 

 

『サラッとした飲み当たりのスッキリした辛口』

 

 

 

 

 

 

上喜元 純米吟醸 (山形)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かたふね 特別本醸造 (新潟)

 

 

余談ですが・・・・

 

この「かたふね」さん。

 

いくらの醤油漬けとの相性がとっても良かった〜〜〜キラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご参考になったら嬉しいです♡

 

 

 

 

 

 

 

ではまた(`∀´)!