こんにちは〜爆  笑

 

 

 

 

関東は無事台風も過ぎ去りましたねキラキラ

 

 

 

 

実は今日、地元の交通安全のイベントで

 

ミスあさひたちが「1日警察署長」をやる予定だったのですが・・・

 

 

 

 

まさかの市内停電による影響で中止になりました・・・・°・(ノД`)・°・

 

 

 

 

静岡から5時間かけて帰ったのに。。。涙あせる

 

 

今東京へ帰るバスの中でこのブログ書いてます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆.。:・-----------------------------------.。:*・☆.。

 

 

さて、今日は日本酒ペアリングシリーズキラキラキラキラ

 

 

 

 

雪の茅舎(ゆきのぼうしゃ)山廃純米 

(秋田県由利本荘市 株式会社 齋彌酒造店)

 

 

 

 

 

香り

 

白い花(スミレ)、フジりんご、ライチ、はちみつ

を思わせる華やかな香り。

 

香りの強さは中程度。

 

 

 

 

 

 

 

味わい

 

柔らかい上品な甘みが印相的。

 

甘みと酸味が主体で余韻は短め。

 

 

 

 

 

 

料理との相性

 

クリームチーズや

 

ポン酢ベースの白ゴマと生姜を使ったソースの料理に

 

最高に合います!!!

 

 

※秋刀魚や白身魚をと旬なマコモダケ・柿

そしてポン酢ベースの白ゴマと生姜、ミョウガ、ネギなどと合える

 

 

 

 

そして意外なペアリングが・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ!!!

 

えっ?!と思うかも知れませんが

 

カステラの下にあるザラメの甘みと

 

とても良く合います♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本酒と料理のペアリングはとっても幅広いので

 

本当に面白いです♡

 

 

 

 

また更新しますね〜ルンルン