こんにちは(^ ^)

日本酒アドバイザーの平野真代です。







先日いつもお世話になっている

オーガニックカフェ『ポアン』さんにて開催の

二十四節気の料理教室にて飲まれる日本酒を選ばせて頂きました!














(店長の佐々木さんと)











『二十四節気』とは・・・???


太陽が移動する天球上の道(黄道)を

24等分したものです。


節気の感覚が一定で

半月ごとの季節変化に対応できるため

天候に左右される農業の目安になりました。



野菜の「旬」を知る上でとても大切な「二十四節気」





今スーパーでは

年中通して同じ野菜が並べられていて

何が旬なのかわかないですからね。。。(´_`。)


旬な野菜を学び直せて

美味しい食べ方を教えてくれる料理教室です♪









さて今回は

『立春』と『雨水』の料理イベント!

何を選んだのかご紹介(^ ^)












2/4『立春』

旧暦ではこの日が1年の始めとされていたため
決まり事や季節の節目はこの日が起点になっていたそうです。


立春は冬と春の分かれる節目の日である「節分」の翌日で
「寒さがあけて春に入る日」いわば春の初日です。







『七賢』春しぼり おりがらみ純米 (山梨)


立春後に販売される数量限定品。


山梨県の白州町という

名水の里に蔵があります。
(シングルモルトで有名な「白州」もここです)


みずみずしくフレッシュな純米生酒です。






※本当は立春に絞られた『立春搾り』がほしかったけど

手に入らず・・・涙














2/18『 雨水』

空から降るものが雪から雨に変わり、氷が溶けて水になる、という意味。
草木が芽生える頃で、昔から、農耕の準備を始める目安とされてきました。









龍神 新酒 純米大吟醸 (群馬)


地下180メートルの龍神の井戸から汲みあげる龍神水仕込み。

新米山田錦らしい柔らかな酸味があり

新酒ならではのフレッシュで繊細な味わいです。

今だけ飲める旬の生酒です。






なぜ「雨水」にこの「龍神」を選んだかと言いますと・・・

龍は雨の神様ともいわれているからです。

雨女・雨男などの雨を降らしやすいとされている人は

「龍神系」の存在に守護されているとも言われているそうで・・・




雨水という字に龍をかけてみた結果のセレクトでした!笑













来月は啓蟄(けいちつ)と春分。


日本酒選び楽しみ(^ ^)ピンクハート











新宿区若松町 『ポアン』
都営大江戸線「若松河田駅」より徒歩2分

https://tabelog.com/tokyo/A1305/A130504/13096397/










平野真代