こんばんは(^ ^)!
 
 
 
 
 
 
 
 
2月5日に放映された
 
KinKi Kidsのブンブブーン見ましたか??
 
 
「BREAKERZと美味しい日本酒!」
 
で紹介された麻布十番にあるお店。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『赤星とくまがい』
 
 
 
 
 
 
日本酒と食事のペアリングの紹介だったのですが
 
面白かったですね〜!!!!!
 
(ペアリングとは、料理1品に対して日本酒1銘柄を合わせていくという手法です)
 
 
 
 
 
日本酒ソムリエの赤星さんのオススメしていたペアリングをご紹介♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Beau Michelle ボーミッシェル 長野県伴野酒造
 
 
 
 

 

 
発酵中のモロミにビートルズの「Michelle」を聴かせる
 
音響醸造という手法でつくられたお酒。

イチゴの風味があるまろやかで上品な味わいです。

アルコール度数は9度と低め。
 
 

 
このお酒に合わせたのが
 
苺と水牛のモッツアレラのサラダミント風味




 
苺の酸味とバルサミコ酢を合わせることで、
 
Michelleとの完璧なペアリングが完成します。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
射美(いび) 岐阜 杉原酒造
 


 
 

 
日本で一番小さな蔵元「杉原酒造」で作られているとても貴重な日本酒で
 
赤星さんでも入手に苦労するほどで、手に入らない年もあるそうです。
 
年間で60石(6000本)ほどしか作っていないとか・・・
 
 
 
 
 
 
このお酒に合わせたのが
 
フランス産ブルーチーズ フルム・ダンベール

 

 
 
 
フルム・ダンベールは高貴な青カビとも呼ばれていて
 
とてもマイルドで食べやすいブルーチーズです。
 

 

 
射美は単体で飲むととてもクセがあるお酒ですが、
 
ブルーチーズと合わせることでふくらみが出るとのこと!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

相乗効果でお互いの良さが引き立てあうペアリング
 
 
 
おもしろいですね〜!!!!!!!!
 
 
 
私も引き続き勉強に励みます(^ ^)!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
平野真代