こんにちは(^ ^)

 

日本酒アドバイザーの平野真代です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近巷では

 

 

 

『腸内環境』

 

『腸内フローラ』

 

『腸活』

 

 

 

 

など、腸を良くするための情報がとても多く飛び交っていますよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なぜそんなに話題になっているのかというと

 

腸内環境を整えることによってこんな嬉しいことがあるんです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★ダイエット効果

 

腸内環境を整えると脂肪の燃焼率が高まり基礎代謝力がアップします。

 

ぽっこりお腹の悩みの解決や

 

痩せやすくなる体質にも。

 

 

 

 

 

 

 

★美肌効果

 

肌トラブルの多くは腸内環境の乱れからきています。

 

腸内環境を整えることにより肌トラブルを改善できます。

 

化粧品でごまかさない素肌美人を目指しましょう!

 

 

 

 

 

 

 

★便秘改善

 

女性に便秘が多いのは、

 

腸内環境の乱れや女性ホルモンが影響しているからと言われています。

 

腸内環境を整えることが便秘改善につながります。

 

 

 

 

 

 

★免疫力アップ

 

腸内には全身の6~7割の免疫細胞がいます。

 

腸内環境が乱れると免疫細胞の働きも悪くなり、免疫力も低下してしまい

 

風邪をひきやすくなったりします。

 

腸内環境を整えることは健康にも密接に関わっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

腸内環境を整えることって

 

こんなにも美容・健康にとって欠かせないことなんですよ♪

 

 

 

 

 

 

でも、、、

 

興味はあるし、腸を整えることが大切なんだろうな〜と思うけど、、、

 

 

 

 

いまいち何を食べたらいいのかよくわからない・・・・

 

 

 

 

 

 

 

って方のための簡単にわかりやすく

 

腸内環境を良くするための食事などを教えちゃいます(^ ^)!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1、お肉を食べる時には必ず野菜も一緒に摂る

 

 

 

みなさん、お肉好きですか?

 

私は鶏肉が大好きです。笑

 

そして腸内にいる悪玉菌さんもお肉が大好きらしいです∑(゚Д゚)

 

なぜかというと

 

悪玉菌さんはお肉の動物性たんぱく質が大好物らしいので

 

食べ過ぎると悪玉菌さんは喜んで増えます。

 

 

 

 

 

ということは・・・・

 

 

 

 

腸内にいる、ヒーロー的な善玉菌さんたちが負けやすい状況をつくってしまうということですよね(>_<)

 

 

 

 

 

かといって、お肉は食べてはダメなのか?!

 

 

って思うかも知れませんが、そんなことはありません!!!

 

お肉に含まれる動物性たんぱく質にも良いところはたくさんあります!

 

 

 

お肉が食べたい時ってありますしね(^ ^)

 

 

 

 

そんなときは野菜もお肉と一緒に摂ってあげてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

居酒屋に行ったら必ずサラダをお肉の前に食べるとか

 

 

 

焼肉に行ったら

 

サンチュでお肉を包んで食べるとか

 

 

 

焼き鳥屋さんでは

 

大根おろしを頼んで一緒に食べるとか。

 

 

 

 

 

 

生野菜を一緒に食べることによって

 

脂肪の吸収も抑えてくれますしダイエッターには特にオススメです!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2、オリゴ糖・食物繊維を多く含む食材を意識して毎日1食は摂る

 

 

腸内環境を整えるうえで大切な善玉菌さんを増やす上で必要なことは

 

善玉菌さんの大好きなご飯をあげること!

 

それがオリゴ糖・食物繊維なのです。

 

 

 

 

オリゴ糖の含有量のナンバーワンは・・・

 

 

甘酒です!!!!!!

 

 

 

 

 

 

食品の中では

 

ヤーコンきな粉が群を抜いてオリゴ糖が含有されています。

 

 

 

 

 

 

 

 

食物繊維を多く含む食品ですが

 

食物繊維は「水溶性食物繊維」と「不溶性食物繊維」の2種類があります。

 

どちらかだけ摂ればいいというわけではなく

 

バランス良く摂るのが理想的です。

(不溶性食物繊維:水溶性食物繊維→2:1

 

 

 

 

 

不溶性食物繊維が多く含まれる食品は・・・

 

 

いんげん、ひよこ豆、大豆、きくらげなどです。

 

 

見ての通り野菜よりも大豆類に多く含まれます。

 

 

 

 

 

 

 

では水溶性食物繊維が多く含まれる食品は・・・

 

 

海藻類がダントツ!!

(わかめ、あおのり、こんぶ、ひじき)

 

野菜だとらっきょう・エシャロットが多いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3、乳酸菌は胃酸に負けないものを

 

 

乳酸菌も善玉菌を増やす上でとっても重要な菌なのですが、

 

実は酸に弱く腸までたどり着く前に死滅してしまうものもあります。

 

 

効率良く乳酸菌を摂るには

 

漬け物やキムチ、また味噌などといった発酵食品に豊富に含まれる

 

【植物性乳酸菌】は胃酸や消化液に対しても強いと言われております!

 

【動物性乳酸菌】に比べて生きて腸まで届く確率が高いとされています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いかがでしょうか(^ ^)???

 

 

日常生活に一つでも取り入れてみて

 

腸内美人を目指してください♪

 

 

 

 

 

 

甘酒を毎日飲んだり

 

お味噌汁もわかめや玉ねぎたっぷりの具材にするなど・・・♪

 

 

 

 

 

 

どんな小さなことでも

 

日々の小さな積み重ねがとっても大切です(^ ^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではまた(。・ω・)ノ゙

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

平野真代