こんにちは(^ ^)

 

 

 

 

日本酒アドバイザーの平野真代です!

 

 

 

 

 

 

 

 

たまには昼からシャンパンを飲みながら贅沢ランチを・・・

 

至福のランチタイム♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は日本酒とは違うテーマで書いてみようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『減塩の商品がミネラル不足の体をつくるカナヘイ!?

 

 

 

 

医学博士の白澤卓二先生の記事によりますと

 

塩というのは高血圧の原因として悪者にされていますが

 

それは間違いです。

 

 

 

海塩とか岩塩とか、

 

自然からとれる塩には

 

マグネシウム・カルシウムといったミネラルが豊富に含まれています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし今、家庭で一般的に使われている食卓塩というのは

 

精製されてしまって

 

99、9%がNaCl(塩化ナトリウム)です。

 

 

 

 

 

この精製というのが問題で

 

ミネラル分を全て取り除いてしまうため食べた時に問題になります。

 

 

 

 

食卓塩が口に入ると

 

マグネシウムとカルシウムが相対的に不足しているため

 

体の中の基本的な酵素反応がうまくいかず、

 

それがやがて慢性的になり高血圧を招いてしまう・・・

 

というのが先生の主張とのことです。

 

 

 

 

なので高血圧の原因は

 

塩分ではなくミネラル不足ということになります。

 

 

 

 

人間を含め、生命というのは海から誕生しました。

 

 

 

 

 

 

だから細胞の組織は海の中の組織に準じていて

 

様々な酵素反応が海の組織に対応しているというわけです。

 

 

 

 

減塩の必要性が叫ばれていますが

 

本当の原因は『減塩食卓』

 

 

 

量ではなく質の問題

 

 

できるだけ精製されていない

 

ミネラル分の豊富な自然な塩を選ぶようにしましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

塩だけでなく

 

他にも精製された食品というものは多いですよね。

 

砂糖とかお米とか小麦粉とか。。。

 

 

 

 

 

私はなるべく自然に近いものをいただきたいので

 

お砂糖ではなく甜菜糖や黒砂糖を買います。

 

 

お米は無農薬玄米です。

 

 

ダイエッターの人はご存知かと思いますが、

 

精製されていないものは、精製された食品よりも

 

ゆっくりと消化される分血糖値の上下が緩慢


かつ吸収に時間がかかるので少しの糖分で長い時間もつと言われています。

 

 

 

 

 

※太りにくい食事の仕方には

血糖値を上げにくい食事を選んで摂ることも大切なのです。

 

 

 

 

 

 

 

日々の食事は本当に大切です。

 

 

 

 

かといってストイックに頑張りすぎて食事を楽しめないのもよくありません。

 

 

 

 

美味しくて体が喜んでくれる食事がベスト!!!!

 

 

 

 

 

 

お酒もね、適量であれば健康に問題ないですし

 

むしろ適量のお酒は体に良いとも言われていますからね(^ ^)

 

 

 

 

 

 

美味しいお酒と美味しい料理は万国共通で人を笑顔にできます。

 

 

 

 

 

 

日本人として生まれてきたからには

 

伝統あるお酒と食事を海外の人にも今後伝えていけたらと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは英語の勉強から。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

平野真代