大好きな酛さんに行ってきました〜(^ ^)!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

ここは最高のパフォーマンスでもてなしてくれるので

月に1回は来たいお店です♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1杯目はシュワシュワ感があるものでオーダーしました。

 

 

 

 

 

風の森 ALPHA  Type3 世界への架け橋 無濾過無加水(奈良)

 

 

フルーティーな香りで口中で発泡感があり

 

搾りたてのような活き活きした味わいと軽快な口当たり。

 

メロンのような風味がしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑恒例のお通しの鯖寿司、美味しいです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして前回リクエストしたお料理が・・・!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チーズの焼きポテトサラダ

(羊のチーズらしい!名前忘れました・・・笑)

 

 

濃厚なチーズがたまらく美味しかった〜ハート

 

 

 

 

 

 

 

新橋のときにあったポテトサラダが好きだったのです♪

 

 

上野さん、ありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、2杯目の日本酒は・・・

 

 

 

 

 

 

白瀑(しらたき) 純米「ど辛」(秋田) 
 

 

辛口好きな私のために店長がセレクトしてくれました!笑

 

日本酒度15度!!

 

世界遺産『白神山地』の伏流水をそのまま蔵に引き込み

 

仕込み水に使用している唯一の蔵だそうです。

 

軟水なので、辛口の中にも柔らかさが感じられるお酒です。

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
3杯目は・・・・
 
 
 
 
 
播州一献 純米 超辛口 生(兵庫)
 
スッキリと爽やかな香り

米の旨みがありながらもスッキリとした辛みでキレも良い。


「味わいがあるけど切れ味よし」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これに合わせていただいたのはお刺身の盛り合わせ

 

 

 

 

 

辛口のお酒がお刺身の味を引き締めてくれてよく合います♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて4杯目は・・・・・

 

 

 

 

こなき純米 超辛口無濾過生原酒(鳥取)

 

酛さんで初めて飲んでファンになった

 

こなき純米の新酒の生原酒!

 

日本酒度が これまた+15 と超辛口の数値ですが


フルーティーな香り、ほのかな甘味も感じるので

 

実際に飲んでみると比較的飲み易くそこまでの辛さは感じません。

そしてしっかりとしたキレがあるので飲み飽きしない!

 

 

 

 

 

 

 

前回店長さんにリクエストしたのを覚えててくれたようで

 

仕入れてくれたみたいです!

 

うれしすぎる〜!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてこの子とセットで出してくれたのが・・・・

 

 

5杯目・・・・・

 

 

 

 

 


おやじ極楽 純米吟醸

 

千代むすび酒造さんの「ゲゲゲの鬼太郎シリーズ」のお酒!


目玉の親父がラベルの純米吟醸酒です。


地元(鳥取県境港)を代表する酒造好適米“強力(ごうりき)”を使用した


濃醇でありながらキレの良い純米吟醸です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この2トップ最高です!!!!!!!笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この2つに合わせながら食べたもの・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

あん肝

(マーマレードのソースが美味しかった)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

海老芋のチーズソースあえ

(濃厚なチーズがたまらない〜)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

卵の醤油漬けが口の中でとろける〜!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

からの6杯目・・・・・

 

 

 

木戸泉 特別純米にごり 別誂(千葉)

 

 

 平成28酒造年度醸造の生原酒の【別誂にごり酒】 

 

原料米には青森県産「華吹雪」を100%使用。

 

上槽直前のモロミを荒濾し、そのまま瓶詰めしました活性にごり生原酒です。

 

生きた酸の味がしっかり感じられました!

 

 

 

腸内環境にめっちゃイイね、これ!キラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

​​​

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に店長が

 

新政ファンの私のためにスペシャルな記念撮影を用意してくれました!笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この中でも

 

紫八咫は初めて!!!!

 

もちろんいただきましたハート

 

 

 

 

 

 

 

 

紫八咫(むらさきやた)

 

とても贅沢なお酒とでもいいましょうか♪

 

この「紫八咫」は、貴醸酒を用いて仕込んだ貴醸酒

 

※貴醸酒とは、水のかわりにお酒で仕込んだ濃厚甘口な日本酒のこと。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美味しい日本酒をたくさん頂けて幸せです(^ ^)!

 

 

 

 

酛さん、いつも最高のお酒とお料理を本当にありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

↓食べログ

京橋もと

 

 

 

 

 

 

 

 

平野真代