こんにちは(。・ω・)ノ゙キラキラ

 

 

先日買ったこの本が到着したので

 

さっそく目を通してみました。

 

 

 

 

そしたら日本酒と酒粕のことも書いてありました(・∀・)!

 

 

腸にイイ最強の発酵食品ベスト18の中に

 

ランクインされてて嬉しい〜(´∀`)♡

 

 

 

内容を簡単にシェアしてみます♪

 

 

 

日本酒

 

→血行促進とがん抑制のダブル効果

 


日本酒にはアミノ酸・ビタミン、


ミネラル他100種類以上のさまざまな栄養素が含まれています。

 

 

 

なかでも注目したいのが

 

アデノシンというものが

 

他のアルコール類とは比べものにならないほど多く含まれています。

 

アデノシンには血液がながれるリズムを整え、


体温上昇の効果があります。


体が冷えてしまった日に日本酒はおすすめ♡

 


他にも「アミノ酸」と「ビタミンB6」が豊富で

自分の体内ではつくれなく体外から補うことしかできない「必須アミノ酸」がすべて含まれているのです!

すごい!

健康を維持するために積極的に取りたい栄養素が日本酒から補うことができるのは、とてもうれしいですね♡


 

酒粕

 

→便秘改善、脂肪排出の美容食品

 

 

酒粕の特徴ともいうべき有効成分は

 

麹に含まれる

 

レジスタントプロテインというタンパク質です。

 

 

消化吸収されにくいレジスタントプロテインには

 

脂肪を捕まえ働きがあります!

(これは嬉しすぎるね!)

 

そのため、腸内で脂肪をがっちり吸着し

 

体外へと排出してくれるため

 

悪玉コレステロールの低減を促します。

 

 

また、便秘を改善するメリットも。

 

 

さらに酒粕には酵母もたっぷりと含まれており、

 

皮膚の粘膜をつくるビタミンB2

 

カラダに必要な必須アミノ酸が豊富です。


美肌効果バッチリですね♡

 

 

 

まさに美容食品!!

 

 

 

 ちなみに酒粕は日本酒を濾すときに出たものなので、


濾していない日本酒、


つまり「どぶろく」は腸内環境にとてもいいんですよ〜♡


ものによっては飲むときにもまだ発酵していてピチピチしてるんです♡


 

 

発酵食品を積極的に取り入れて

 

カラダの内側から綺麗になりたいですね

 

 

 

ではまた!

 

 

mayo☺︎