日本酒ビューティーアドバイザーの平野真代です(^ ^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆様、日本酒に合う食事って何だと思いますか?キラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん個人の好みもあるかとは思いますが

 

 

日本酒って本当に様々な料理に合わせやすいんですよね〜(^ ^)

 

 

 

 

 

 

 

日本酒は味の幅がひろく、

 

同じお酒でも飲む温度帯によっても味が変化するのでおもしろいですよね!

 

 

 

 

 

 

 

最近は寒いからお燗で飲むのもいいですね♪

 

お燗で飲むと体が温まるだけでなく

 

体温に近い温度で飲むことによって

 

冷やで飲むよりも急激に酔いを感じることはないのでほどよく飲めます♪

 

 

 

 

 

 

なぜかというと、

 

実はアルコールの吸収が始まるのは

 

アルコールの温度が体温に近くなってからはじまる傾向あります。

 

 

 

 

つまり、冷たい状態のアルコールは
直ぐには体内で吸収が始まりません。

酔いが感じられないとクイクイとペースが速まり呑んでしまうと
突然ガツンと酔いが始まるんですあせる

体温に近い状態になるまでのタイムラグが
実際の飲酒量とに差が出てしまいます。

そこが問題ですね(;´Д`)

なので日本酒なら人肌燗で呑むのがいいと言われるところです。

実際の酔いのスピードが飲んだ量と比例しているので


呑みすぎにならず体に優しいですね(^ ^)

 

 

 

 

 

 

 

゜+.——゜+.——゜+.——゜゜+.——゜+.——゜+.——゜+゜+.——゜+.——゜+.——゜

 

 

 

 

 

 

私は家でよく餃子を作って食べるんですが

 

私の作る餃子は日本酒によく合います(´∀`)ピンクハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

普通の餃子ではなく

 

 

 

お肉の代わりに

 

酵素玄米を使っているんです!

 

 

 

 

 

酵素玄米については過去の記事を参照に♪

→体が喜ぶお手軽ごはん

 

 

 

 

 

そして具材には

 

納豆

 

キムチ

 

チーズ

 

きのこ

 

 

 

 

 

発酵食品のパラダイスです〜〜〜(´∀`)!!!!!!笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてこの発酵餃子(今名前考えた。笑)に合わせた日本酒が・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

純米大吟醸 泉 無濾過生酒原酒(兵庫)

 

 

兵庫県産山田錦を使用し48%まで磨き

 

長期低温発酵させ無ろ過で瓶に詰めた若干のガスが残る生原酒です。

 

華やかな吟醸香が口の中に広がって

 

フルーティーでボリュームのある旨味が感じられました。


純米大吟醸らしい気品があり、華やかながら酸が少な目なので優しい印象があります。

 

 

 

 

 

これが発酵餃子にまた合うんですよね〜〜〜!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

日本酒と食事とのペアリングっていいですね!!!!

 

 

 

 

極めたいハートキラキラ

 

 

 

 

 

 

ではまた明日♪

 

 

 

 

 

平野真代