こんにちは(^ ^)

 

 

日本酒ビューティーアドバイザーの平野マヨです。

 

 

 

 

 

今日はマインドについて少し書いてみようと思います。

 

 

 

 

 

去年の私と

 

今の私

 

思考・マインドが大きく変わりました。

 

 

 

 

 

 

1年前の私は

 

会社に所属していて

 

カフェの店長として立ち上げから取り組んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

過去に飲食の経験は居酒屋のホールくらいしかなく、

 

料理も出来ません。笑

 

 

 

 

 

 

 

それでもせっかくのチャンスだからやってみようかなと思い

 

未知の世界に飛び込みました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜想像以上に大変でしたね!!!!!!笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結果半年で私は店長クビになってしまいましたし。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

今思えば当たり前の結果だなと思えるのですが

 

当時はそうは思えなくて

 

ただただ周りの責任にしてしまっていたのです。

 

 

 

 

 

 

 

なんで未経験なのに上司の人たちはフォローしてくれずに放置プレーするんだろう

 

 

料理なんてわからないのになんで私がメニュー考えなきゃいけないのだろう

 

 

入ったばかりの私が人材確保までなんでやらなきゃいけないんだろう

 

 

なんで規定の休みすらもらえなんだろう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というふうに、

 

身に起こるすべての嫌なことを

 

全部人のせいにして甘えていました。

 

 

 

 

 

 

できない理由を一生懸命に探していたんです。

 

 

 

かなりの子供でしたね、私。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『すべての責任は自分にある』

 

 

 

私の師匠が教えてくれたことです。

 

 

 

 

 

 

上司からフォローしてもらえなかったのも

 

メニューが作れなかったのも

 

人材が確保できなかったのも

 

休みがなかったことも

 

 

 

全部私の責任だとあの時捉えることができて行動していたら・・・

 

 

もしかしたら今でもカフェで働いていたかもしれませんね!笑

(辞めたおかげで、自分のやりたいこと見つかったから後悔はしてませんよ)

 

 

 

 

 

 

 

ダメな上司だなと思っていてイライラしていても時間の無駄。

 

 

他人なんて変えることができないのだから

 

 

自分が与えられた事を精一杯に頑張ればきっと周りも変わる。

 

 

 

 

 

 

小さなことでも目の前のことを一生懸命に頑張っている人って

 

輝いているし自然と応援者が増えますよね(^ ^)

 

 

 

 

 

 

 

 

身に起こる嫌な事を

 

 

人の責任ではなく

 

 

自分の責任として捉えることができると

 

 

人間力はぐ〜〜〜〜〜んと上がります!!!!

 

 

 

 

 

 

そもそも人のせいにしていても楽しくないですよね!

 

人の皮肉を言ってる人はおブスちゃんになっちゃいますからね〜(^ ^)笑

 

 

 

 

 

有名な言葉だけど

 

 

思考が言葉を作ります

 

言葉が行動を変えます

 

 

普段考えていることが今現実に起きているってことですよね〜!

 

 

 

少しずつでもいいので『思考』を意識してみましょうね(^ ^)

 

 

 

 

 

平野マヨ