こんにちは(^ ^)

 

 

先日10月6日はお父さんの命日でした。

 

 

 

 

3年前にお父さんとサヨナラしましたが

 

3年経った今でもやはり寂しいものです。。。

(当たり前か。笑)

 

 

 

 

夜な夜な仏壇の前で

 

酔っ払って大泣きするのが

 

命日の恒例になっています。笑

(ご先祖様に大迷惑。笑)

 

 

 

 

お父さんが亡くなって

 

私たち家族はとても変わりました。

 

家族の大切さを身をもって痛感したことにより

 

私たち家族の絆はとても深くなったんです。

 

 

 

 

 

母・姉・私

 


 

お父さんが亡くなるまでは

 

家族間ですれ違いが多く

 

本音で話すことなんてありませんでした。

 

 

 

私はお父さんと

 

目を合わせてまともに話したことすらなかったのです・・・

 

ホント、親不孝な娘でした。

 

 

 

 

けれどお父さんの死のおかげで

 

家族の存在が

 

どれだけ大きくて大切なのかを知ることができました。

 

 

 

 

 

近すぎて、当たり前すぎて見えていなかったものを

 

お父さんは自分の命をもって教えてくれたんだと・・・

 

 

 

今となってはそう思います。

 

 

 

 

 

みなさんは

 

今日が最後の1日だったら・・

 

もしあなたの命があと1日しかなかったら何をしますか? 

 

 

 


大好きな彼にありがとうを言う?

 


両親にごめんなさいとありがとうを伝える? 

 

 

 

 

おそらく多くの人が同じことを頭に浮かべたと思いますが・・・

 

 

 


 

じゃあ、あなたは人生が残り1日ならできることを

 

どうして一生かけてもやらないんでしょうか?

 

 

今、大切な人に想いを伝えなくて、いつ伝えるんでしょう?

 

 

 

昔のメンターから言われてとても心に響いた言葉です。

 

 

 

 

 

自分が明日も生きている保障なんてどこにもない。

 

大切な人だって明日も生きている保障なんてどこにもない。

 

 

 

 

 

私は運良くお父さんとの残りの時間を与えれました。

 

 

 

ありがとうを伝える時間をいただくことができました。

 

 

 

 

 

 

しかし一人だけ・・・

 

 

大好きだった叔父には

 

最後にありがとうを伝えることができませんでした。

 

 

 

会いにいく前日に亡くなってしまったから・・・・


 

 

身近な人のお別れを経験して

 

今改めて思う事は

 

大切なのは当たり前だけど『今』

 

 

 

 

明日でも1週間後でも1カ月後でもなく

 

今なんですよね。

 


 

 

今を全力でありがとうって伝えて示すことが

 

自分が深く後悔しなくてすむ


唯一の方法かと思います。

 

 

 

もっともっと今日を力一杯生き抜こう(^ ^)!

 

 

 

と、実は自分に言い聞かせている。笑

 

 

 

ではまた!


mayo