平野ですひらめき


御室ムスメ研修記録、パート3です!星




〜御室ムスメとは〜





研修3日目は、仁和寺内の散策と、霊宝館の見学、

そして夜には特別文化芸術公演を観させていただきました!おねだり



午前中は御室ムスメのみんなと一緒に仁和寺内を隅々まで散策してきましたニコニコ







こちらは、重要文化財「九所明神」

え...!?お寺の中に神社...!?と驚きました!!!キョロキョロ



霊宝館にて、仁和寺の方が説明してくださったのですが、神仏習合というそうです。


“あの世を守る久所明神と、お参りした方の思いを守る仏様”


うまく言葉にできませんが...

とても納得し素敵だなあと感じました!!!!(語彙力が欲しい)



神様と仏様って別物だと思っていたけど、

繋がっているんだなあ...











こちらも重要文化財の“観音堂”

ご本尊は千手観音さまキラキラ





お堂に繋がっている千手ひもは、千手観音さまの御手と繋がっているそうです...。



千手ひもを握って真言を唱えると、千手観音さまと繋がっている気持ちになりました...照れ




個人的にこの場所がとても好きです!ニコニコ






仁和寺はおみくじもあります!

種類も豊富ですお願い



せっかくなので、

太陽おみくじ守り

というおみくじを引いて見ました〜!





こんな感じで

太陽にかざすと仏様と文字が浮かんでくるんです!!!




末吉でした!!!

私の心の仏様は阿弥陀如来さまでした〜



お寺ならではのおみくじですね紅葉




研修3日目はまだ続きます!ニコニコ




ありさひらめき