平野ですひらめき




御室ムスメ研修記録、パート2です!星





〜御室ムスメとは〜







昨日の続きですが、

仁和寺の御殿を拝観した後、OMURO88に行きました!



OMURO88とは、仁和寺の裏手にある“成就山”全体とその中のある88個のお堂のことを言います。



その88個のお堂の数だけ御室ムスメが存在するのです

私は、62番のお堂、宝寿茉観ちゃんを担当していますニコニコ



研修の日は雨が降っていたため、全て周るのは断念したのですが、昨年訪れた際に全てのお堂を参拝してきました!


その時に撮ったお写真ですカメラ

こちらが62番のお堂です!ニコニコ








この時はOMURO88を気軽に登れる山スターだと思っていましたので、ロングスカートにローファーで挑みました昇天(+大荷物)

結果、登れないことはない!!!!!!ということがわかりました...



登れないことはないですが、整備されている道とそうでない道の差が激しく、岩を登らなくてはいけないような場所もあるので、滑りにくい靴と動きやすい服装で挑んだ方が気持ち良くお参り出来るかと思いますほんわか



OMURO88に行かれるとわかりますが、

先程も書いたように、道はガタガタなところが多いです。はっきり言ってとても危険です。

そして、お堂。

62番のお堂はまだ綺麗ですが、壊れていてブルーシートがかけられているお堂、斜めに傾いてしまっているお堂、完全に崩れてしまっているお堂などがあり、とても心が痛みました。



OMURO88ができたのは、文政10年。

江戸時代からある場所なんです。


江戸時代から守られているこの場所を

これから先も、沢山の方が訪れ、安心してお参りできるような場所にしたい!!


そのために、御室ムスメとして出来ることを精一杯やろうと強く誓いましたびっくりマーク




成就山の頂上からの景色は本当に素晴らしいので

ぜひ実際に見ていただきたいですニコニコ











正直登りが一番きついのですが、頂上に到着するとこの景色で体力回復しますキラキラキラキラキラキラ

降りのしばらくは景色が見えるので、ルンルンでしたニコニコ




88番目のお堂




88ヶ所全部周るとぜーはーぜーはーするレベルの運動量ですが、88番目についた時の達成感はものすごいです!!!ニコニコ

ぜひ感じていただきたいですーー!!!







最後は鐘も鳴らしましょうキメてる







御朱印もいただけますルンルン

とっても素敵なOMURO88の透かし御朱印!

(もう終わってしまうらしいですアセアセ)




お参りの際は動きやすい服装、滑りにくい靴、水分を持って安全に気をつけてお参りしてくださいね星




明日は、研修3日目について書きますルンルン





ありさニコニコ