平野ですイチョウ





先日参加させていただいた御室ムスメの研修について

今日から何回かに分けて書いていきます花




〜御室ムスメとはおやすみ星




3泊4日の研修!

何から書こうか迷いますが...

時系列順で書いていこうと思いますおやすみ




初日はほぼ移動だったので割愛笑

(今回ご一緒させていただいたムロムスさん達に触れることなので、また別の記事にします!!!みんなとっても優しくてとっても面白かったのです!!!)



研修本番の二日目

仁和寺の御殿の見学と、OMURO88に実際に入らせていただきましたスター



あいにくの雨模様でしたが、

雨のお庭はとても風情があって癒されましたお願い







ずっと眺めていたかったです...照れ




実は、昨年の11月にも仁和寺に訪れていてその際も御殿を拝観しましたイチョウ

その時はすごく良いお天気で、紅葉もしていてまた違った美しさがありましたキラキラキラキラ




昨年の11月に撮ったお庭のお写真カメラ





初めて見た時にこの景色に心を奪われました。

昨年とそこまで離れていない時期にまた見ることができたので、ご縁を感じます...おねだり





御殿は


・白書院

・宸殿

・黒書院

・霊明殿


が渡り廊下で繋がれています。

美しい造りに目を奪われましたキラキラ







ここで竜王戦が行われたんですね...

鳥肌立った...




それぞれの場所で雰囲気が変わるなあと感じました。

特に歴代の門跡の位牌を安置している霊明殿はより静かで厳かな空気があるような気がしました。

自然と背筋が伸びるというか...手を合わせたくなるというか...




御殿は居心地が良すぎて住みたくなりましたね!!!


御室ムスメ的には実家のような場所なので間違ってはないのかな!!!???爆笑



あああもっと書きたかったけど時間がない!!!笑い泣き

明日はOMURO88について書きます!




ありさイチョウ