昨今、twitterYouTubeなどで頻繁に目にするバトン。


テーマ毎に回答したり、チャレンジしたり、動画を撮ったり、歌ったり……。

正直私たちの現在の仕事はそれくらいです。

そして正直そのメッセージが、果たしてどのくらいの効力を持つのかは曖昧です。




今一番大変な医療従事者の皆さまには勿論直接は届きませんが、

私たちのやっていることはStay Homeしている皆さま、

そして働かざることを余儀なくされている皆さまに生きていく活力を持っていただくことと、

これ以上感染を拡大させない為にも不要不急の外出を避け家にいてもらう為の働きかけ・・・だと思っています。



日本において芸術の文化的地位は残念ながらそんなに高いものではなく、

それは諸外国や自分の経験上感じることであります。


このようなSNSの活動を通して、

芸術の灯を絶やしてはならない!

今こそ我々がメッセージを発する時!

・・・などと並々ならぬ想いがあるわけではなく、

ただふとした時に気付いたらそばにあった芸術に救われるような、

そんな身近な寄り添える存在であれば良いなと思います。


押し付けるのではなく、受け取ってくださった方に委ねる・・・そんな心持ちでいたいのです。






現在私が関わらせていただいたバトンをいくつか紹介させてください。




Twitterで平方元基さんからバトンをいただいた、

自分のテーマソング

私は中学生時代、鬼束ちひろさんの 月光 に救われたので、

この楽曲を選曲しました。




同じくTwitterで中川翔子ちゃんからバトンをいただいた、

落ち込んだ時に元気になるテーマソング

これは悩みに悩んだ結果twitterでもアンケートを取り、

『涼宮ハルヒの憂鬱』挿入歌 Lost my music をアカペラで歌いました。

アンケートに御協力いただいた方、ありがとうございました。

TwitterとInstagramで歌唱を聴いていただけるので、是非ご覧ください。








そして笹本玲奈ちゃんからバトンをいただきました、

中川晃教さんが立ち上げたYouTubeチャンネル

■I love Musical I love Theatre

ここでは昨年のツアーでお世話になった、

ピアノ・・・Tatsuyaさん

ヴァイオリン・・・城元絢花さん

……に御協力いただき、

『レディ・ベス』の♪秘めた想い を歌わせていただきました。


https://youtu.be/aYLv1-XX04U









他にも実は個人で計画していることがあったり・・・。

それで毎日何かしらやることを作って忙しくしております。





医療関係者の皆さま、間接的にエールを送っているつもりです。


Stay Homeしている皆さま、

様々な悩みに何とかこの状況を打破しようと世界中が前を見つめています。

自己の再認識と取り組みに時間を使ってみてはどうでしょう。


その時、我々アーティストはそばに寄り添い背中を押します。

どうか一人きりだと思って不安になりませんように・・・。






平野綾