今回はお仕事とは少し離れ、プライベートのお話。





先週の休演日に母と岐阜にお墓まいりに行きました。


母方の祖父母や親戚のお墓が中津川にあり、特急しなので数年ぶりのお墓まいり。


雲が厚かったはずなのに、墓前に立ったら急に晴れ渡りびっくりしました!

(上の写真がそれです。)



汗だくになりながら墓石を磨いて綺麗にして、

今まで何年も来れなかった分……と思い、一生懸命想いを込めました。



おじいちゃんとおばあちゃん、それにご先祖さま!

喜んでくれてたらいいな。








さて。

中津川といえば、栗きんとんが名産!


今の時期は残念ながら栗がない為、全てのメーカーが若鮎を作っていて、

これまた若鮎も大好物の私は大量買いしひとりで若鮎祭˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚







あぁ〜鮎がたくさん泳いでます♡



帰りの特急しなので早速食べました(笑)。








栗きんとんはなかったけど、栗きんとんソフトはありました‼︎‼︎





これ、最っ高に美味しいんです‼︎‼︎‼︎




ソフトクリームに栗きんとんの甘みとザラザラした栗の食感。






色も真っ白ではなく、オフホワイトといったところ!



コラボソフトクリームの中で、日本一美味しいと思います٩(^‿^)۶








みんなに食べてほしいけど、広まるのはなかなか難しいだろうなぁ……。


私にもっと影響力があれば(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

町おこしに一役買えるのに……‼︎





影響力で言うなら!

朝ドラの"半分、青い。"の舞台が岐阜ということで、それにちなんだ商品も作ってました!



"君の名は。"の舞台も岐阜だし、少しずつでも素敵なところが広まりますように。








岐阜・中津川から特急しなので名古屋市内に戻り、金山で下車。



次に向かった先は……熱田神宮です!








熱田も本当に久しぶり!




名古屋公演がある時はいつも寄るようにしていましたが、そもそも名古屋公演自体数年ぶりだったので……。



母はもっと久しぶりだったので、たっての希望で参拝することにしました。







一歩足を踏み入れると空気が変わるので、

余計なものは全て取り払って、身ひとつでいられる空間。



これが自分の心の中にあると考えれば、自然と自分でいられる感じがしますよね。








前日に母がプレゼントしてくれたパンツを早速履いてみました!


……ということで、母による撮影↓









2枚目の写真は変な顔してますが、

蚊が寄って来たから吹いて追い払ってます(笑)。









さぁ!

熱田神宮に行ったらこれを食べないで帰る訳には……そうです。



蓬莱軒のひつまぶしです‼︎‼︎‼︎




神宮店やデパートの中の店舗には行ったことがありましたが、本店は初めて!



母とお店の前で待つこと30分……開店前なのに長蛇の列‼︎


早めに並んでおいて良かったぁ(゚ω゚)







やっぱり本店は違う!


鰻の香ばしい風味。

カリッとした歯ごたえは少し細めに切られた身との相性抜群で、タレもあっさり!



薬味を入れると口の中は鰻を食べている感覚がなくなります。

鰻が脂っぽくないからサッパリいただけるんです!





折角だから伊勢海老のお造りもいただいちゃいました♡






伊勢海老の赤出汁も美味しいよぉ♡









歴史と伝統を感じるお店のつくりも味に一役買ってました。







岐阜からの移動で少し疲れたかと思いましたが、こんなに美味しいご飯を食べれて元気が出ない訳がない!



やっぱり美味しいご飯は身も心も元気にしてくれますね(((o(*゚▽゚*)o))) 






以上。


母とふたり旅

〜岐阜から熱田神宮まで〜でした★彡






『モーツァルト!』名古屋公演ラストスパート!


頑張ります‼︎

最後までよろしくお願いします‼︎