アニサマ2017@さいたまスーパーアリーナ


初日の昨日。

11年ぶりにSOS団の3人がアニサマのステージに立ちました‼︎

シークレットゲスト。
そしてトップバッター!




{0F85E6CD-3292-4A10-9632-65D107D4A77F}


知らない方の為に。

SOS団とはアニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』で、
私演じる涼宮ハルヒが作った、
”世界を大いに盛り上げるための涼宮ハルヒの団!”
略して”SOS団”と言います。



{EA71251D-C40E-455F-8B65-0ED5911F5EC2}


その『涼宮ハルヒの憂鬱』のEDテーマ
”ハレ晴レユカイ”を歌うのが、
涼宮ハルヒ
長門有希
朝比奈みくる
……の3人。

平野綾
茅原実里さん
後藤邑子さん
……が歌っているキャラクターソングになります。



『涼宮ハルヒの憂鬱』が放送された年、
アニメロサマーライブ2006に私たちは出場し、
初めて”ハレ晴レユカイ”を披露しました。


”ハレ晴レユカイ”を踊るのは『涼宮ハルヒの激奏』というイベントぶりですが、
でもやはりアニサマは特別なものがあると言いますか……。

11年前のアニサマのステージから、ハルヒの伝説は始まったと思っています。



なのでオファーがあった時は11年経ってリスタートの感覚というか、
とにかく大切な機会をいただいたと思って精一杯やらせていただこうと思いました。



{9FB77D19-D26D-43CD-AA90-E800DD945840}


リハ1日目。


早速私と邑子さんでぐったりした風の写真を撮って遊んでますが(笑)、

激奏以来全く踊っていなかったハレ晴レユカイの思い出し稽古をしました。



稽古は実質この日だけ。

もう1日はアニサマスタッフさんの前で見せるリハなので、
ダンスだけのリハができるわけではありません。


なので振り付けを丁寧におこし、
2006年のアニサマと激奏のリハ映像を見比べながら(少しずつ違ったりします)、
こうだったっけあぁだったっけと記憶を辿っていきました。



特に邑子さんはずっとご病気をされていて、
ついこの間まで松葉杖をつかれていた身です。

ご負担がないようにステップをアレンジして、
スタッフさんの作ってくれた少しゆっくりのテンポの音源を使いながら、
安全に練習していきました。



{A8D94FF8-EC93-4AEE-B8D2-EC7BF6C0920F}


1日目リハのあとは、
スタッフさんの買ってきてくれたたい焼きを食べながらレッスン場でずーっと女子会(笑)。

2時間くらい話したかなぁ!


当時の思い出話をしながら、
11年経ってこんな話ができるようになったね〜とか、
それぞれが歩んできた道を報告し合う素敵な時間になりました。



{40616C53-B81E-4D0F-B11E-88013E521E20}


翌週。
リハ2日目。

アニサマスタッフさんの前で見せるリハ。



演出を確認しつつ、本番と同じようにイヤモニとヘッドセットを付けてのリハです。


個人的には2009年に出たアニサマが最後だったので、
久しぶりにお会いするスタッフさんも多く、当時が蘇りました。



{46BBB618-56BB-4264-9425-F089C4ADCA6B}


いつも時間がなくてみんなで写真が撮れないので、こっそり撮りました(笑)。


この日に掛け声とかMCをするかなども決まって、
リハでも本番のようにやってみたんですが、
アニサマスタッフさんたちがすっごく盛り上げてくださって!


ファンの皆さんもそうなんですが、
アニサマってみんなに対してホームでいてくれる現場なんだなぁと感じました。






そして当日。


{EB9455A3-288C-4CA5-B628-B2BF13C9EA1E}


オープニング映像のラストで2006年の私たちの写真が出て、
ハレ晴レユカイのイントロと共にポップアップから今の私たちが登場。



この演出はやっぱり、当時をよく知ってくれているスタッフさんたちの愛だと思いました。






実は出番前のスタンバイの時にもう泣きそうで……。

ポップアップの下でスタンバイ位置に立った時、
ステージ下でみのりんを見て頷き、
邑子さんを見て頷き、
……行くぞ‼︎と自分に喝を入れた瞬間に、
激奏が蘇ってしまって。



同じことしてたんです。


みんなで顔を見て行くぞ‼︎って、
舞台の下でスタンバイしてる時に確認し合ってっていうのが、
全く一緒だったんです。



だからきっとポップアップからステージに上がっての私の一言目、
「SOS団、参上ー‼︎」は泣くのを我慢して、何を言ってるのか半分分からなかったと思います(笑)。



{567DF4E8-23F9-4DD8-9769-BE87C903E4A7}

{28750AE8-D79F-42BA-8C4A-F227D28A2B78}



終わったら3人とも泣きそうで、
胸がいっぱいで喋れなくて……。


2006年に武道館で1dayだったアニサマがこんなに大きくなって、
今やさいたまスーパーアリーナで3days。


ステージから見ている光景は当時とは違いますが、
当時と変わらぬ熱気や想いを私たちに届けてくれたファンの皆さまに感謝でした。


またSOS団としてステージに立てて良かった。




{C12EF599-5559-4547-8AE4-02F92A11752C}



家でハルヒ関連の映像を全部見直して、

この頃のみんなの気持ちを全部連れてステージに立ったつもりです。


想いはあの頃と変わらない。




{D8D9B2BB-12B6-42D8-918D-41F7FEB28702}


嬉しいことも大変なことも辛いこともあったけど、

ずっとずっとたからものみたいに心の中にあります。



みんなであの頃と何も変わらないねって言い合えるのって、
こんなに安心できることだったんですね。




{D6D6C106-F5FF-4876-B940-66D3645D1E8F}


この為に作っていただいた激奏の衣装も再現できたし!


衣装さん最後まで微調整ありがとうございました。

個人的に用意した衣装のパーツでお世話になった原宿・渋谷のショップ店員さん、
協力してくれて本当にありがとう‼︎


髪型はみんなに相談して、ウィッグはやめようという話になりました!

今は今で良いんじゃないかと。



ただ黄色いリボンは絶対忘れずに。




{7794F9FC-356D-4CE5-A833-8364249DD3EF}


振り付けのyumiさん。

ハルヒ楽曲を全部担当していて、
個人的には16歳くらいからずっとお世話になっています。

ずっと見てくれてる人。


この人の人を導いてくれるパワーは本当に凄い。

ずっとブレずに信念を持って多方面で成功している、尊敬する女性です。



{BB7A5936-9AFE-4C7C-8898-569CAC02E648}


今回のSOS団サポートチーム。

当時を知る人が少なくなり新しいスタッフさんが増えるなかで、
みんなで当時を踏襲して守ろうとしてくれるのが嬉しかった……。


あとから聞いた話なんですが、
スタッフさんも出演者の方たちも、感動して泣いてくれた人が多かったみたいで、
たくさんの人の青春や想いを背負った作品なんだということを改めて実感しました。







最後に。

みのりん。
数年前のアニサマ記者会見で、また3人でハレ晴レユカイをやりたいと言ってくれたのはコッソリ知っていて、
その一言で数年をかけて今回のステージがあったと思うと、その想いを伝えてくれて本当にありがとう。
みのりんの人への想いを大切にする姿は本当に素敵です。
そこに強さが加わって揺るがないものになったのを見て、心から幸せになってほしいと思います。




邑子さん。
また一緒にステージに立てる、一緒に仕事ができる、一緒に話せる……ずっと待ってました。
元気になってくれて良かった。
本当に良かった。
邑子さんは私が辛い時にたくさん助けてくれた人で、返しきれないくらいの恩があります。
今回のステージで体の不安もいっぱいあったはずなのに、やっぱりみんなをまとめてくれました。
またひとつ感謝が増えました。
ありがとうございます。







という訳で、私は舞台の世界に戻ります。

今週から『レディ・ベス』のお稽古が始まりました!

3年半ぶり帝劇主演。
プレッシャーを乗り越えた今、自分には何ができるのかを考えながら、集中して取り組みます‼︎




あ、日曜の始球式もよろしくお願いします!

そちらはらき☆すた10周年記念ということで参加させていただきます。
楽しみ☆彡




Instagramに書かせていただいた”嬉しいご報告”、もうちょっとあるかな……?
発表は少し先なので、楽しみにしていてくださいね!
ちなみに声のお仕事です!






私の意思はずっと変わりません。
何が本当か分からなくなってしまう世の中ですが、
私は私のできることを全力でやらせていただくだけなので、
これからもブレずに、全てのお仕事に対して真摯に取り組めるように、
自分をしっかり持って臨みたいと思います。





今日はアニサマ2日目!
明日の最終日まで盛り上がってください‼︎

そして今年も素敵な夏の思い出ができますように.。.:*☆


{6EEE2F19-155F-457B-BE4B-A7EC574AFADD}