モネ展に行った翌日、
これまたずっと行きたくて機会を逃していた展示に行くことができました。



森アーツセンターギャラリーで開催中、
国立カイロ博物館所蔵
《黄金のファラオと大ピラミッド展》



今まで数々のエジプト展に行きましたが、
今回の展示は初めて見る方でも分かりやすいように、
映像や展示物横の解説がとても丁寧でした。


エジプトの遺跡といえば、所謂コレ!というものを一通り見ることができます。



遺跡を見る時はいつも当時の時代に思いを馳せ、
何のために作られたのか
誰が必要としていたのかを考えロマンを感じるのですが、
たまにあるんです……ゾクッとすることが。



波長が合った時なのか分かりませんが……。


特に人型は眼に宿っているように感じますしね。



……。




歴史を知る為、
感性を磨く為以外に、
そのトキメキからのゾクッを味わいたくて足を運んでいるというのもあります。


今回のゾクッは、
ナクトのナオスと
メインビジュアルにもなっている、
アメンエムオペト王の黄金のマスクでした。


是非味わってほしいなぁ~このゾクッ。




東京は1月3日まで。

その後、愛媛・仙台と回るそうです。




{86C65F98-CBCA-4F0C-876B-447BA82668B9:01}



心なしかこわ~い感じになってしまったので、
お土産は可愛く(笑)。

図録と、ヒエログリフのタオルと、お箸!


このお箸、よぉ~く見ると……、




{585F690D-9AFF-462E-9AF3-1441D15FA39A:01}




私の大好きなウジャトの眼と、
ヒエログリフで名前が入っています!


AYAと入れてもらいました☆彡



学生の頃ヒエログリフを勉強しすぎて読めるようになって、
それをラジオでお話したら、
ファンの方がヒエログリフでお手紙を書いてきてくださいました!



ロマンを感じました♡‼︎






{FDA6EFBF-6237-4A7E-8644-17AD02864A36:01}



最後に。

Instagramにもアップしました、森ビルからの景色を。


ここでまたロマンを感じてお帰りください……♡



お後が宜しいようで!