{2467110E-06D1-4E15-8CBF-8D8ADB798D90:01}



先日東京公演が終了した『CHESS THE MUSICAL』

ラストの方でギリギリ観に行けました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



東西冷戦とチェスをテーマに、
原案・作詞をディズニー作品で有名なティム・ライス、
作曲をABBAのベニーとビョルンが担当しているこのミュージカル、
説明するとより難しくなってしまうんです。

兎に角観てもらった方が早い!



{0BB10470-F44F-4EA0-BF3A-F2B30109CDA3:01}



劇場には分かりやすくパネルで歴史の解説が。

ミュージカルから歴史を勉強することは多いんですが、この時代は初めて。


人、国、戦争、チェス。

全てが入り乱れ、
難解な音楽も絡み合い、
もう舞台自体がチェスの試合を観戦しているかのようなロジカルな展開に。



{B9FD35C8-7366-4237-8F86-C17D2B5B00AC:01}




歌ウマな人しか出ることが許されないミュージカルですね。
皆さん本当に素敵でした‼︎

アンサンブルの方ひとりひとりがかなり重要で。

皆さん、あんなに複雑な歌をアクロバットみたいなことをやりながらよく歌えるなぁ……と、
とぅんげーカッコ良かったです。


そして憧れの中川さん。

2幕の頭の神がかったラップ……、
もう音楽とか言語を超越する新しい文明を見つけちゃったみたいなクオリティでした‼︎

ヤバいです。
殿上人です。



人が歌でクラシックコンサートをやっている気になるくらい奇跡的な融合を、
是非観てください‼︎

大阪は今日が初日ですので‼︎

シアター・ドラマシティで25日までやってます‼︎