{8A618D25-E05D-4A02-9010-C17047F066EC:01}





☆*:.。BD ライブ《夜の部》。.:*☆



お待たせ致しました。


《夜の部》のレポートです。




夜は私の持ち曲を中心としたセットリスト。

昼からの流れでカバー曲も数曲入れました。





{3558C6B0-A8AE-422C-A7C2-FE4F206490C6:01}




実は会場入りする前に、
お花屋さんで薔薇をたくさん購入。


昼との違いを出したくて会場に飾り付ける用と、
後々歌う曲の演出用として用意しました。


髪にも飾ったの♡


あとは思いついて薔薇のブレスレットを作ったんだけど、
やっぱりやめてブーケに変更♪




{FE5C17E7-EE71-4DF6-8CD0-831BAF3A46A7:01}



ドレスもロングのマーメイドラインはステージで着たことがなかったので、
また新たな挑戦でした!


舞台でドレスの裾さばきを練習していたので、
歩くのもお茶の子さいさい♪

こういう時にも役立つとは!
練習して良かった!


昼のイエローのドレスとはまたガラッと印象が変わりました。




{CA46F763-4BAC-46BD-B119-53968D9B2214:01}




それでは、
《夜の部》のセットリストをば。

こちらです☆彡




M1 一番星
M2 ラブソング

M3 君を守るためなた僕は夢を見る
M4 Promise

M5 のんびりしましょ
M6 Fly me to the moon
M7 色彩のブルース
M8 ダンスはやめられない

M9 Nobady's Home
M10 ダリア
M11 Unnamed world

M12 forget me nots...


EN 光の果てに





{ACF6205A-F862-40DC-BA1A-4386DABD6CC8:01}



『一番星』

フルで歌ったことないと思ってたけど、
あるらしい(笑)。

ツッコまれてしまいました!

1st シングルのカップリング今日からなのですが、
年齢感はあまり若すぎない面白い曲。

やっと歌いこなせるようになったということでしょうか。

1曲目に持ってきたのは意外だけどナイスな判断でした。



『ラブソング』

ハートフルな歌なので、いつも歌っていて自然と笑顔が溢れます。

この曲ができた当時住んでいた家の近所の細い路地を、
月明かりに照らされて歩いていた時、
ふと道沿いにあった家の塀を見上げるとニャンコが♡
どうやらついて来るようで、
カップルが一緒に帰ってるみたいだなぁ~と思って思い付いた歌詞が出だしの、

「ひとり帰り道 ふたり夜空見上げる 一緒にいるのってこんなものかな」
……でした!

あの時のニャンコ、ありがとう♡



{BE9D1F47-4480-431C-86D9-47CA508CD381:01}




『君を守るために僕は夢を見る』

私がこの曲に初めて出会ったのが小学6年生、12歳の時。
ドラマ『多重人格探偵サイコ』に出演して、
主題歌を歌わせていただいた時でした。

あれから16年。

この曲を歌う度に、
初めてレコーディングした時のことや、
まだ技術がなく思うように歌えなかった悔しさを思い出します。

それにしても……12歳でこんな難しい歌歌ってたちびアヤ、すげー(笑)。

いや、自分自分(笑)!



『Promise』

レコーディング時めちゃくちゃ難しくかなり苦戦していたのが今は歌いやすく、
Dメロの一番高いキーも無理なく出せるようになりました。

舞台で身に付けた歌唱法でキーの幅がどんどん広がり、
自分でも成長を実感しています。

初めてバラードでシングルを出した、思い出の曲です。




{744C661A-91AF-46B8-8928-0E5BA9A020B2:01}




『のんびりしましょ』

今回のLIVEにぴったりNo.1の持ち曲といえば……コレです♪

この歌詞では同棲したてのカップルの幸せ日常を書きましたが、
中に「コーヒーの好みも似てきたね」という歌詞があります。


ひとつ言わせてください。


私、コーヒー飲めません‼︎(笑)。


紅茶派ですので、よろしく‼︎




『Fly me to the moon』

エヴァで知っている方もいると思います。

実は歌うとかなり難易度の高い歌。
歌い方を掴むのに苦戦しました。

いくつもver.があるので是非聞いてみてください!
おもしろいですよ(o^^o)




『色彩のブルース』

EGO-WRAPPINの色彩のブルースが大好きで、
今回歌わせていただきました……が!

やっぱり聞くのと歌うのは全然違いますね(;^_^A
初めてリハで歌った時ボロボロで!
鬼特訓しました!

先ほどのFly me~はテンポや曲調に引きづられず
リズムと英語をわりとシャキシャキ歌うように。
イメージ的にはギターの弦をはじくような歌い方をしていたんですが、
この曲は気怠さを空気を孕んで歌う感じ。
ため息まで音楽にしてしまうような。

そんなイメージで歌ってみました!




『ダンスはやめられられない』

今年の頭まで上演されていた『モーツァルト!』より、
私が演じたコンスタンツェの代表曲《ダンスはやめられない》を歌わせていただきました。

気付いていた方もいると思いますが、
歌詞に「髪に薔薇」と出てきたり、
薔薇を投げる演出があったりしたので、
よし!薔薇を買いに行こう!と思いついたのでした。

また会場内を歩き回りながら歌った唯一の曲。
この曲の演出は部屋をしっちゃかめっちゃかにするくらい激しいものだったので動きがある方がいいと思ったのと、
斜め後ろから観てくださっているお客さまがずっと気になっていたのでそちらの方に行きたいと思いました。

迫力あったんじゃないでしょうか。
ミュージカル曲は発声が変わるから、
それをあんな至近距離で歌ったらかなりの音圧があると思います。

投げた薔薇はちゃんと刺抜きしておきましたので、ご安心を。




{110A4421-C678-415F-BCEB-0938EA7C2F4A:01}



『Nobady's Home』

昼の部が中学時代に好きだった『月光』を聴いていただいたので、
夜の部は高校時代に好きだったAvrilの曲を。

LIVE後、観に来てくれていた高校の同級生に
「あーやアヴリル好きって言ってたよねー!」と言われ嬉し恥ずかし♡

Avrilは2枚目のアルバムが大好きで、
エレキギターを弾くきっかけになったのもそのアルバムと出会ってからでした。

他の曲も好きなのいっぱいあるから、
またどこかで披露できたらいいなぁ☆彡




『ダリア』

何かを伝えたい時、
やっぱりこの曲は外せません。

久しぶりに歌ったけど難しかったぁ!

お花のダリアが今ぐらいが時期みたいで、
薔薇を買いに行った時大きなダリアが綺麗に店頭に並んでいました。

ダリアの花言葉は、
赤……栄華・綺麗
白……感謝・豊かな愛情
黄……栄華・優美

他にも、
威厳・移り気・裏切り

など、正反対な意味を持ち合わせています。

ダリアの曲の中で、
人が持つ誰かと関わった時に生まれる全ての感情を、
あの曲の中に込めたいと思い、
このタイトルにしました。

今まで話したことなかったけど、
そういうことです。



『Unnamed world』

正直今回のLIVEでは歌わないと思われていたと思いますが、
これもアコースティック編成で演奏させていただきました。

名もなき世界を作り上げるのは、
自分の理想と強い意志ですよね。

いつどんな時に聞いても、
常に今の自分に問題提起し奮い立たせてくれる曲です。



{93D8B67D-D43A-44BA-A794-76F9A90CDE4D:01}


『forget me nots…』

この曲が本編ラストに来るのも、
今の私だからできるLIVEという感じがします。

とても感慨深いです。


わざと間違っている表現や単語を使って、
この歌詞に出てくる主人公の危うさを書きました。

「硝子のように舞い散る夢」
という歌詞は、後の『FRAGMENTS』にも繋がる大事なキーワードだったりします。

失恋の脆さが心に沁み渡れば良いなという曲です。



本編は以上‼︎

まだアンコールがあるよ‼︎

このレポ長いよ( ;´Д`)