『モーツァルト!』という作品に関わることができて、本当に良かった‼︎
先輩方からたくさん勉強させていただきましたし、何より役にのめり込み楽しめました!


ヴォルフガング役、井上芳雄さん。
小池先生からも冗談で「井上先生」と呼ばれる程、モーツァルト!のことを何から何まで熟知してらして、
魅せる為の細かい部分まで計算されたお芝居が本当に凄いと思いました。
そして何より、スター‼︎プリンス‼︎
オーラ‼︎((((;゚Д゚)))))))
これが帝劇のセンターで活躍する人か!と、とにかく圧倒されました!
今回でヴォルフガングを卒業される井上さんの大千穐楽で相手役を務めさせていただけて嬉しかったです。
大千穐楽でしかなかったあるお芝居のやり取りがあって、本当に胸が苦しく泣かない為に必死でした。
ヴォルフガング、お疲れさまでした!

ナンネール役、花總まりさん。
レディ・ベスでダブルキャストとしてご一緒させていただき、共演は今回が初めて。
高校生の頃からファンだった私は、唯一ステージ上で一緒になれる ♪パパがなくなったわ をどれほど大切に歌ったことか(笑)。
個人的に好きだったのは結婚してからの旦那さんと二人のシーン。
お芝居だけのシーンは珍しく印象に残っています。
エリザも絶対観に行きます‼︎

コンスタンツェWキャストのソニンさん。
パワフルな部分と女性らしい細やかな部分を併せ持っていて、コンスタンツェにすぐ目がいってしまう存在感がありました。
同じ役を演じていてこんな解釈もあるんだ!と気付かされ、色々参考にさせていただきました。
以前も同じ脚本のミュージカルにソニンさん、ストレートプレイに私が同じ役で出演するということがあったんです!
またどこかでご一緒できますように。

ヴァルトシュテッテン男爵夫人役、春野寿美礼さん。
花さんと同期で勿論学生時代からよく存じ上げていたのですが、結局ご本人にそのお話はできませんでした…。秘密です。
とても気さくな方であるだけに、ヴァルトシュテッテン男爵夫人とのギャップが面白いし凄くて!
登場した時や歌い出した瞬間の、劇場の空気がガラッと変わる感じ。
色合いが変わるというか、とにかく春野さんにしかできないことだと思います。
♪謎解きゲーム の時の春野さんの男爵夫人がすごく好きでした。

アマデ役、柿原りんかちゃん。
普段の受け答えからしっかりしていて、的確に伝えようとしてくれる賢い子。
アマデの時もその正確さが感情を持たない冷徹な印象をより際立たせました。
♪友達甲斐 が終わりコンスタンツェが帰ってくるのを察知して振り向いた時の目つきは……、
ゾクッとするものがあって良かったです!

セシリア・ウェーバー役、阿知波悟美さん。
コンスタンツェママは、実際にもこのカンパニーのママでした!
大阪公演の時に阿知波さんがみんなの為に作ってくださった豚汁の味が忘れられません。
コンスタンツェは一番家族とのシーンが多かったので、納得のいくまでとことんお稽古に付き合ってくださいました。
それは家族も同じで、
パパの松澤重雄さん、
アロイズィアお姉ちゃんの秋園美緒さん、
ゾフィーの徳垣友子さん、
ヨゼファお姉ちゃんの三木麻衣子さん。
本当に感謝しています。
たくさん支えていただきました!

アルコ伯爵役、武岡淳一さん。
プラター公演でしかお芝居でご一緒するシーンがなかったのですが、毎回胴切り台に入れられてからのアドリブにワクワクしていました(笑)。
あとはトークショーでもお世話になりました!
私のお気に入りのアドリブは、「何気に鍛えてるから美女に切れるかなぁ~」です(笑)。

エマヌエル・シカネーダー役、吉野圭吾さん。
レディ・ベスからご一緒させていただき、お芝居のことや表現の方法など、本当にたくさんのことを教えていただきました。
私の先生です!
時間があれば議論を交わし、そこから自分では考えつかなかった発見をさせていただいたり、課題を明確にさせてくださったり。
本当に感謝しています。
気付かれた方もいらっしゃると思いますが、プラター公園でシカネーダーはウェーバー家と知り合いで、コンスタンツェとも面識があり、実はヴォルフガングとコンスタンツェの共通の知人だということがあの時に発覚した……という設定にしていました(笑)。

コロレド大司教役、山口祐一郎さん。
レディ・ベスでは先生だったのに、モーツァルト!では悪い人‼︎と言ったら笑ってくださいました(笑)。
大千穐楽を観られた方! ♪神よ、何故許される ……凄かったですよね‼︎
いや、トイレのシーンも色々な意味で凄かったのですが(笑)、あの日の猊下の歌声に圧倒され、鳥肌が立ちっぱなしでした。
早替え部屋にいた人たちがみんな袖まで出てきて固唾を飲んで食い入るように見ていたんです。
勿論私もそのひとり。
拍手も鳴り止まず、本当に素晴らしいものを観せていただきました。
ありがとうございました。

レオポルト役、市村正親さん。
お元気になられて、ご一緒させていただけて、本当に良かったです。
父は助かりませんでしたが、同じ病気でもこうして復帰され頑張っていらっしゃる姿を見て、いつも希望を与えていただいていました。
厳格な父の不器用な愛を痛い程感じ、共感しました。
新しい目標に向けて素晴らしいアドバイスもいただき、次のステップに向かう決意ができました!


本当は皆さんに思い出と感謝があるのですが、この辺りで…。

ブログに、文章を書いてまとめることで、すごくスッキリしました!
かつていくつにも分けてこんな長文を書いたことはないはず。

皆様、お付き合いいただきありがとうございました。
最後は家族写真で♪

またいつか、コンスタンツェ……そしてモーツァルト!に関わる全ての方とお会いできますように……☆彡


{3534F112-8653-4036-8802-A856459B4C89:01}