去年94歳で亡くなられた『アンパンマン』の生みの親、
やなせたかし先生を偲ぶ会がありました。


{33555A14-2E9E-4641-BBF2-C2975F91681A:01}




生前の先生の希望通り、偲ぶ会は湿っぽくならず、ショーのような展開に!

ミニコンサートが行われ、声優陣、着ぐるみも勢ぞろい!

我々声優陣は、自分のキャラクターの着ぐるみの隣で先生へのメッセージを言わせていただき、
「アンパンマンマーチ」と「手のひらを太陽に」を歌わせていただきました。


{A7443394-67EE-4BB2-BB23-AD4BD25A68DE:01}



悲しみを乗り越え、笑顔溢れる会になりました。

私は一度もお会いすることができませんでしたが、改めて先生の凄さが分かりました。

自分が子供の頃から読んでいた絵本、大好きだったキャラクターと共に、その一員としてお仕事させていただいている今がとても幸せです。

一度でもお会いして、感謝の気持ちをお伝えしたかった。


{53B1524A-9E5A-43D3-AA68-A5AB7FC34395:01}



やなせ先生のアシスタントの方々から、先生はコキンちゃんを気に入ってくださっていたとお伺いしました。
キャラクターソングも聞いてくださっていたそうです。

益々先生への感謝が募りますが、作品を大切に、いただいた役を大切にしながら少しずつ御返ししていけたらと思います。

帰る際、会場の出口にコキンちゃん達が待ってくれていました!


{0CA36D47-A0A9-4E7A-8592-A38DADA73479:01}



このスリートップにコキンちゃんを加えていただけるなんて夢のようです(>人<;)

ちなみに子供の頃の私はドキンちゃんが大好きで、=同時にしょくぱんまんが好きでした♡

会場にいたお子さん達が着ぐるみショーを見てとても喜んでくれていて、その様子を間近で見て、
キャラクターを通して夢を与えられる声優というお仕事を誇りに思いました。


{C2A9A46A-A4A0-4EBB-956E-7EFE704521CC:01}



やなせ先生。
本当にありがとうございました。
これからも先生の生んでくれたキャラクター・作品を大切に、
 子供たちに夢を与え続けていきたいと思います。

またいつかお会いしましょう。