photo:01


さぁ。
ボルチモア編もいよいよ最終回です。

写メは水族館打ち上げの帰り道。
目の前は大っきな本屋さんとハードロックカフェ☆
行きたかったなぁ!

オタコンのイベントに呼ばれたのが7月末。
あっという間に時間が過ぎ去っていきました。
夏は舞台がベタでずっとあったから時間の流れが早く感じたんだと思うんだけど…。
でもこのボルチモアでの三日間も、しっかり心に刻まれています。

本当はこの最後のブログを11日までにアップしたかったのですが、
遅くなってしまいすみません。
何で11日なのか。
それは、こんなものを目にしたからです。

photo:02


これ、9.11のワールドトレードセンターの残骸なんです。
ボルチモアの海岸近くにある貿易センタービル前にて遭遇しました。

昨年NYにロケで行った時グラウンドゼロに行くことができず、
今ではもう跡地にビルが立っていると言います。

今年で世界が震撼したあの出来事から11年目…と、ニュースで報道されているのをみました。

私が中学生の頃。
今でも鮮明に覚えています。

photo:03


これはペンタゴンの瓦礫。

photo:04


そしてこれは、乗客、乗員の力で何とか軌道を逸らした、
ホワイトハウスに墜ちる予定だった飛行機の慰霊碑。

photo:05


最後に、ちゃんとこの国のことを分かってから帰ることができました。
まだ全然分かった内に入らないかもしれないけれど、
でも自分の目で見て、知ることができました。
当時の話も周りの方に聞くことができました。
意識が薄れない為にも、しっかりあの場で刻み込みました。

photo:06


さぁ、7月末に行ったアメリカ・ボルチモアの旅も最後です。

約二ヶ月前のことを延々と書いてしまい、
ずっと追っていただいた方々は、本当にありがとうございました。

ボルチモアって、多分人生で行く機会はそんなにないと思うので、
一生に一度かもしれなかったこの出会いを、ずっと変わらず大切にしていきたいと思ってます。

photo:07


ワシントンの空港にて。
サンドイッチに挟まらない具たち。
やっぱり大っきいなぁ~アメリカは!




iPhoneからの投稿