「優しくて穏やかな男性」

多くの婚活女性が挙げる、希望条件だ。




例えば、こんな男性がいたとする。

年収:480万
仕事:プログラマー
学歴:理系大卒
見た目:悪くはない
年齢:35歳
身長:175cm
体重:65kg
住所:東京/1人暮らし
出身:埼玉/次男
趣味:読書、ゲーム、アニメ

お酒:飲めない
たばこ:吸わない
ギャンブル:しない
宗教:なし


自分の知り合いに多い、
そこらへんによくいる理系男子だ。

酒は苦手、ギャンブルもしない、夜の街にも無縁。
たまにアニメや映画を見たり、ゲームをする。
運動神経はあまり良くない。
正直、無趣味といっていいだろう。

性格は穏やかそのもの。
明るくはないが、暗くもなく、普段はあまり人と話すことはない。
誰かを怒ったりしたことはなく、
虫も殺せない、大人しい心根の優しい男性だ。

で、女性と付き合ったことがない草食系。
というより、さまざまなことに対する欲望が薄い。
無欲系というべきか。

このタイプは結婚願望がない場合が多く、
婚活市場にはあまり出てこないかもしれない。



そんな彼が、婚活をしたとする。

キッカケは、
兄夫婦とその子供を見ていたら
自分自身もそんな家庭を持ちたくなった。
という、よくある淡いもの。



彼は、ほとんどの婚活女性の
条件を満たしていて、
優しくて穏やかそのもの。

きっと結婚したら、
お相手をすごく大切にするはずだ。
浮気もしないだろうし。





まさに婚活女性の
結婚相手の希望通り

--なのだけど。







まあ、苦戦する。



お見合いの申し込みは、
それなりにはあると思われる。



お見合いで、
うまく話せない。
リードできない。
女性の扱いもわからない。




交際は、ほぼ断られる。





婚活女性の目は厳しい。

現実は甘くない。







数人だけ、交際に進めたとして。


デートを重ねていくと、
彼の「女性の扱いがわからない」
が、さらに表面化していく。

女性はどんどん不満を溜めていくが、
それにすらも気づかない。

で、うまく話せないので、
仲が深まることもなく。


ほどなく交際終了、となる。





そうして、彼は
もともと少ない自信を喪失し、


(やっぱり結婚なんて
 無理だったんだ・・・)


と、婚活を辞めてしまう。

結婚願望も淡く、
彼を立ち直させるには心許なかった。






どんなに心根が純粋で
優しい人柄で、
相手をすごく大切に
するのだとしても、

それが見えるところまで
辿り着けなければ、


どうにもならない。







誰が悪いわけではない。