日曜日に短水路大会 宮城会場に出場してきました!

地元ってのもあってとてもワクワクしてました。


金曜日の夜にゆーとと夜行バスで向かいました。

身体が心配だったけどまぁお尻、背中がバッキバキになっちまいまして。この歳になるともう乗れませんね。安くても絶対乗りません。



土曜日はメインプールで競泳解放をやっていたのでスタート練習中心で1000mくらい泳ぎました。15m通過を測ったりしてました。


現役引退レースだったメインプールの長水路で泳げて嬉しかったです!やっぱりメインは冷たい笑


そして当日

地震の影響で3年ぶりのメインプール開催。チームメンバーで懐かしがってました笑



宮城会場は100mと50mのBrにエントリー。100mは去年の11月のジャパンスプリント、50mは9月のルネマス以来の出場でした。200や長水路では出てましたが短水路は全然出てなかったので久しぶりでした。


結果は

4×25MR (2泳) 

14.41


100mBr 

1:09.30 PB+1.37 MB-0.78

(32.50-36.80)


50mBr

31.92 PB+0.17

(14.91-17.01)


100mで目標だった10秒を切ることができ、2年ぶりのマスターズベストでした。

50mは空回りしましたが、31秒はキープできました。


100m

最近のレースでは前半から突っ込もうとしてもターンが近くなるとタッチを合わせようと意識しすぎて伸びすぎてしまい、ターン後もそれを維持してしまってスピードに乗れない傾向がありました。同じテンポで泳ぎ続けるのを意識して泳いでました。自分の中ではゴールタッチまで維持できたと思ってます。


レース映像振り返ると、ターン後などの水中動作で力が抜けてるなーと。壁も蹴れてない。私はこの組4着でしたが、前に出てた選手全員泳ぎが細い。私は横に広がりすぎて対抗になってる。2月の新春千葉で178さんに言われた事を思い出します。調子がいいと思ったら広がってしまってるなと。胸の硬さも原因らしいです。少しずつ修正していきたいです。


50m

前半14.5ぐらいを目標にストローク数増やしてみた。100mの25は8ストロークで15.01で、50mは10ストロークで14.91、、、 

タイミングなど少しずつずれてって、ラスト5mは特に減速。ぐちゃぐちゃ。

それでも前に身体が乗る感覚はあったので昔と変わったところなのかも。




グランディは観客席と選手の距離が近いのがいいですね。名前読んでも届いてたと言っていただけました。

また、学生の頃から知ってる選手がたくさん出場されてて見たいレースがいっぱいでした笑他の大会でも宮城出身の選手が出てたら結果は追っていたので直接見ることができて満足。


チームはルネ南光台の元バイトスタッフ、コーチが集まっての出場でした。

声出しての応援が楽しすぎました✨

また来年も出れたらいいなと。



レース後は打ち上げでした🚰お店は蛇口先輩にとっていただきました。ありがとうございます。肉食べ放題でクーポンでラム肉も食べ放題に🐏

レースの内容やルネにいた頃の話で盛り上がりました。


あと700杯飲めると話していた蛇口先輩は駅で解散後、ステップをしてホテルに帰っていきました。


大会翌日は有給を取得。寝ながら足を攣ってました。限界がきてましたね。


昼はとがしでつけ麺を食べて帰りました!ゆーとがバイトしてた頃は南光台に本店があったのでよく行ったのを思い出します。

帰る前にここで撮ってる方笑を見かけたので私も←


宮城会場に出場された皆さんありがとうございました!


宮城会場が終わり、次は熱海会場です!200mバタフライと4×50mFR(1泳)に出場します。果たして泳ぎ切れるだろうか。。。



それでは。




































-----------------------------------------------------------------

ちょいと振り返りを。100mでMB出すまでにたくさんの方からアドバイスをいただきました。私に指導してくださった方に御礼を言いたいです。ありがとうございました。不器用な私に指導するのはとても大変だと思います。🙇‍♂️


中高のころ「お前はセンスないから泳ぎ続けろ」「お前は理解力ないから人の10倍やれ」なんてことをよく言われてました。練習では怒鳴られ、たまにビート板が飛んできました笑


社会人になってから本格的にスタートしたマスターズ水泳は少ししんどかったです。


練習会など行き始めるようになり、練習量も増えてきた中で大失敗した去年の8月のオールエイジの100mBrと50mBr。どっちもマスターズワーストのタイムでした。


教わった動作ができない。指導してくださっていた方に申し訳なさでいっぱいでした。この大会で自分の泳ぎと向き合えてないことに気づけた大会になったと思います。


YouTubeで動画見てみたり、自分の泳ぎを見返して何がダメか考えるようになったことで練習でのタイムが少しずつよくなっていきました。教わったことも少しずつ繋がって理解できるようになりました。


一方で気持ちだけで身体がついてこないことがよくあり、練習会では毎回のように足を攣る、ぎっくりになったりと故障が増えました(この先が心配)

また、普段の練習から焦ってたなと思います。


学生時代も悩んだケア。村松さんのところや赤地さんの所を通うようになってから自分の状態の酷さを知ることができたし、力の引き出し方を学んで良い状態で練習できるようになりました。行く度に新しい発見があってとても楽しいです。紹介していただいた方に感謝しています。ありがとうございます。


私は練習会に誘っていただいたり、大会でレースを見ててくださる先輩方、ケアしてくださってる方々など多くの方にサポートしてもらったおかげでMB出せたと思います。教わった動作は自分で出来たと思ってもそれはできてないと思うし時間がかかっても継続して習得していきたいです。生涯ベストも更新できるようにまだまだ頑張ります。












-----------------------------------------------------------------

宮城会場でとんぺー水泳部だった方とも久しぶりにお会いできたので当時を軽く振り返り。大学3年の秋から練習に混ぜていただき、引退までお世話になりました。当時の部員のみなさんありがとうございました。


練習に混ぜてもらう前まで泳いでいた環境より1回あたりの練習距離が2000くらい増え、ヒーヒー言いながら練習してたのを思い出します笑と同時に無理をしていた自分も思い出します。


速い選手が多く、練習のサイクルも短いので頑張ってついていこうという意識がありました。この意識が強かったからか練習を重ねるうちに練習のための練習になってしまってたなと今では思います。


長い距離を泳ぐようになってフォームを意識する余裕が無くなってました。ショートサイクルの耐性はついたけどメインでのタイムが徐々に落ちていき、本来の泳ぎを引退まで取り戻すことはできなかったです。膝も痛めて得意だったブレのキックも全然出来なくなりました。


適切なケアも分からず練習を続け、恵まれた環境で泳がせてもらっていたにも関わらず取り組み方を誤った自分を怒ってやりたいです笑



こんな感じで上手くいかない現役ラストイヤーになってしまったけど学生生活で一番充実した期間だったと思ってます。私は部活という環境に憧れてたんですよね〜。 


中学の時は水泳部が無く、高校では水泳部はあったもののクラブに通って練習している部員は私だけで練習や大会への意識の違いでよく衝突してました。


部長でもあった私は部活に参加していなかったことから一部の部員から「自分勝手だ」と言われたり。かと部活にいってメニュー作ってやってみると「速くなりたいけどハードはやりたくない」「楽なメニューを作ってほしい」などなど。


正直部活にいる理由が分からなかったです。部員がいても1人でやってる感覚でした。


大学行っても同じような感覚でした。速い選手は何人かいたけど「高校の時みたくもう頑張りたくない」など。部の活動も週に1回やってるかどうか。毎日練習してたのはクラブに通ってた私だけで部内の練習への意欲の差は高校の時と同じくらいありました。


大会は一緒に出てくれていた時期もありましたが、気づけば部員もいなくなってました。ゆーとともこの時は言い合ったりしてましたね。懐かしい笑


私は普通の部活をやりたかった。切磋琢磨したかった。チームで決めた目標に向かってみんなで努力するような。

とんぺーの部員は練習意識も強く全員全力で取り組んでいて、これを求めてたんや!ってなりましたね笑大会でも泳いでる選手を声出して応援。私も混ざらせてもらいました。初めての経験でした。


そして最後の北部でとんぺー優勝。私個人の結果は全然だったけど優勝できて嬉しかった。そのまま引退。引退してからも結果は追い続けてました。笑



そしてマスターズで続けてるメンバーに久しぶりに再会。嬉しかったですねー!sbynとは勝色やってました笑


同期とも会えました。引退してからも大会出てるのは知ってたのでいつも刺激もらってました。話せたしレースも見れてよかったです。


大学2年の時にクラブで教わっていたコーチとも会えました。このコーチに教わることができたおかげで大会ベスト率100%でした笑水泳について詳しくて影響受けまくってました。今でも尊敬してます。初めて同じ組で泳げました。


マスターズで出てきた大会の中でも特別な大会だったと思います。










-----------------------------------------------------------------

同期と話してて「東京はいいよな〜練習会とかたくさんあって」みたいな話をしました。

私は確かに環境に恵まれてるなと感じています。大会も多い。練習は1人やることもあります。なんなら1人の方が多いかも?だけど水泳大好きな人達と一緒に練習するのは楽しいです。年齢近い人もいれば離れた人もいて幅広いし。
部活の時のようで。みんな嫌だー!なんて言いながらもメニューやってますし、社会人になってから合宿なんて行くと思わなかったです。

みんなと楽しく練習できるだけで嬉しいのでそれだけでも満足してる自分がいました。けれど私がやっているのは「競泳」です。
水泳の大会は特点とか競い合う団体戦でもあるけどマスターズにおいては団体競技というより個人競技だと思っています。

色んな目的で泳いでいる人がいますし何をやるか、何を目指すかも自由だけど自分自身と競って勝っていかないとなーと。

練習会を開催してくださる方、一緒に泳いでくれる方、環境に感謝し、今後も泳いでいこうと思います。同期とも泳ぎたい〜。













やっぱし2バタはきついです。ブレも頑張りつつ、秋に4個メ出るので体力作りと思って完泳します笑練習がんばります!