先々週頃に


「シフトを増やして下さい」←却下



他県店舗が全て

赤字が続いており


今、経費を削減しないと

会社すら危なくなる



との理由。←これは分かる(っていうか、社員教育してこなかった結末であり、元自営業夫婦の我々からしたら当然の事…)












これとは別で…


本当の意味で


シフトを増やせない原因。




同じ歳の同僚






なんと…


社会保険付パ―ト社員


になっていた、という事実。


2月10日締めか


翌月10日締めで


退職します


と、店長に話をしていたそうです。

(このままだと、生活出来ません!という理由)






しかも


「社保付きで、月収◯◯万円以上貰わないと無理です!」







店舗からしたら


「朝から出勤のメンバーが、減ったら非常に困る!(私が午後から出勤の為)」



と、上司である部長に掛け合った。





OKが出た、という話でした。














「1、2年後とかになるけど

◯◯さん←(私)だけ、社保付き社員にする話が、本部から来ています。



他のメンバー(雇用保険)には

付けないから…


絶対に話したらダメだからね?」




と、店長に言われたのが


昨年。



私の社保付きパ―ト社員




消滅しました……




同僚は


「あたしが、社保付きになったから、ダメになったんやね」








あぁ、そうよ。



家計簿とにらめっこして


スマホ決済とか

クレカすら作らず





現金オンリーで


遣り繰りして

生活してる人間が



何故救われない?





「家計簿?そんなのめんどくさ―い!」


などという人間が何故


選ばれた?





化粧もせず


お客様にも心配りすらなく



裏に引っ込めば

悪口言っている











そんな人間が必要とされ



「午後からしか出てこないから」


と、決めつけられ(店長から相談すらなかったです)




居ても居なくても一緒



レジだけやっとけばいいよ














こんな雑な扱い


しか出来ない同僚ら。




そりゃ


離婚するわ。



相手を思う気持ち



これがなければ


結婚生活


やっていけない。





初めてよ


自分以外


離婚者しかいない職場なんて……。

















先週金曜日


この話を聞いてから


ますます勉強に身が入りました。





自分を必要としてくれる




そういう環境下で働きたい。



そのためには



絶対に


絶対に


一回で





登録販売者試験に

合格しなきゃいけない!!