手術当日のこと | のんびりスノウボール〜開腹子宮全摘出日記〜

のんびりスノウボール〜開腹子宮全摘出日記〜

「15センチの筋腫があります。開腹で子宮全摘出します。」と告げられたわたしの、筋腫にまつわる日々の記録です。

手術は9月29日の朝でした。

そしてその夜

わたしには心配でもあり、楽しみでもあるイベントが控えていました。

ちょうど7月から打ち合わせやリハーサルを進めてきたプラネタリウムを使ったイベントです。

イベントの日程は手術が決まる前に自分で設定したもの。

病院で、
「手術は29日です」
と言われた時に、わっ運命?みたいな高揚感がありました。

ブッキングのお陰でわたしは手術日まで手術のことと、企画したイベントのことで頭の中が半々。
あまり入院、手術のことで思い悩まずに済んで助かりました!
(ラッキー音譜運命のおかげ)

手術後に病室にきた母親や旦那さん、子供などを

「わたしは大丈夫だからプラネタリウム行って見てきて!そんでどうだったか聞かせて!」

と早々に帰す程に情熱を傾けてたんだもん。

一つのことだけ考えると思い詰めちゃうけど、いろんなことに気持ちを分散できると楽になれますよね。

力を注ぎまくってたイベントと手術を重ねた不思議な力は、手術という未知なものへの不安からわたしを開放してくれました。

うーん。ありがたい照れ

で、今回も手術の傷のことばかり考えてしまう自分に気づき、もっといろんな事たのしもう!と思うに至りました…というわけで

生歌生演奏付きです。聴いてね!
当日の影像照れ