皆さんこんにちは。

2月9日、仕事後に西湘サーフへアジングに。

サーフに着くとブッコミサビキの人が沢山。1番東に入りますが、アタリ無し。

少し西側にスペースがありそうなので移動。

しかし、こちらでもアタリ無し笑い泣き


さらに、ブッコミサビキの人のライトがやたら眩しいガーンライトを点けながら釣りしてるので、顔がこちらを向くたびに目が眩む…

しかも、海に向かって照らしまくっているので、近距離を狙うアジングには絶望的な状況。終いには、ブッコミサビキの合間にルアーを投げてますが、その際にもライトを点けっぱなし。

もはや意味不明…釣れる気がしないのでイカ狙いに切り替えて場所を移動しました。好調情報が流れると人が増えるのは仕方ないのですが、最低限のマナーが守れない人が一気に増えるので困ったものです。


さて、場所を移動してイカを狙いますが、コチラもなかなかに厳しい。

しかし、暫くするとフォール中に引っ張られるような違和感がキョロキョロ

ビシッと合わせると、一瞬重みが乗りますが、すぐに軽く…エギを回収するとゲソが着いてました笑い泣きそんなに強く合わせたつもりはないのですが…ゲソからするとアカイカだった模様。少ないチャンスを逃して意気消沈。

気を取り直して実行すると、シャクリと同時にズシッと重みが口笛


これは慎重に寄せてゲット。途中で、ガツンと重みが伝わり、??と思ったのですが、イカには噛まれた跡が


タチウオかヒラメにでも噛まれた模様。

その後も続けますが、追加は無し。美味しいアカイカが釣れたので良かったのですが、灯台マン大集結のため、アジングは場所を変えないといけませんね~ショボーン

2024年釣果
アジ×4
ヒラメ×2
アカイカ×3