皆さんこんにちは。

昨日はぶっ込みサビキでアジを釣り、無事に初釣りをクリア。

今朝は疲れが残ってるかと思いきや、意外に快適な目覚め。

ヒラメはあまりいい情報が無いので、ゆっくりとご近所サーフに6時前にエントリー。




波は静かで風もなし。釣人も遠くにはそれなりにいそうですが、自分が入ったポイントの周囲には3人ほど。釣れてないんだな〜と思いながら高台からしばし観察。
すると、波が立ちやすい場所の左側が明らかに深そう。
釣人も居ないので、一目散にその場所へ。暫く撃ちますがアタリは無し真顔

左右の浅くなっている場所との境を中心に攻めますが、なかなか反応は得られません。

そのうちに空がかなり明るくなり、左側にヨレを発見。
釣れそうだな…と投げてみるとすぐに反応がびっくり
ルアーをリトリーブ〜フォールの途中でフワッと持ち上げるような感覚キョロキョロ
すかさず合わせるとフッキング!!

それほど大きくはなさそうですが、貴重なバイトなので慎重にやり取り。
無事にずり上げたのはヒラメでした〜


手尺で40は超えてそうなので、キープして追加を狙います。

すると、10分後くらいに手前でクンッとバイト口笛
ビシッと合わせると、一瞬重みが伝わりましたが、すぐにフッと軽くなり痛恨のバラシ笑い泣き

バイトの出方からおそらくはヒラメだったはず。一瞬とはいえ、掛かってしまったのでもう食ってこないだろうと思いながらも、暫く粘りますが、やはり駄目でした。

取り敢えずキープサイズが釣れたのでヨシッ!

家で計測すると、42センチでした。

2024年釣果
アジ×2
ヒラメ×1