皆さんこんにちは。

昨日は南西暴風予報だったので、朝は釣りに行かず、買い物をしましたが、午前中はまだ風が吹かず全然釣りできましたねチュー


南西暴風なので、湘南、西湘サーフは絶望的。

久しぶりに横須賀タチウオに行くことにしました。


三連休なので、混雑しているようなら出撃を止めようと思いましたが、昼にグーグルマップで確認すると海辺つり公園は混雑してないとのこと。

三連休最終日で皆さん家でのんびりしてるのか、断続的に降る雨のせいなのか、とにかく場所は確保できそうなので行ってみることに。


現地には14時過ぎに到着。

海辺つり公園の方がマナーが良くて好きなのですが、風向きから考えるとうみかぜ公園の方が釣りやすそうなので、まずはうみかぜ公園を覗いてみます。

直前に結構な量の雨が降ったためか、空きスペースが結構あります口笛


追い風とはいえ、かなりの暴風なので、風を遮ることのできるノジマモールの裏に陣取ります。



ここはたまに風が回ってくるものの、建物のおかげで基本的には微風で釣りやすいです。

時間までコーヒー飲んだり釣り場観察したりして過ごします。


前回、海辺つり公園では17時頃から釣れ出したので、16時45分から本格的に狙います。

しかし、17時を過ぎても何もナシ。周囲も釣れてません。


17時半頃にようやくタチウオが上がったのを目撃。

気合いを入れてキャストすると、5分後くらいにラインテンションが抜ける食い上げバイト!

ビシッと合わせるとガツンと乗りますが、途中からすんなり上がってきます。

最初の一本は指3本といったサイズ。取り敢えず釣れたので一安心ニコニコ


その後、18時前後に時合到来!

3本を追加して計4本。

今日はツ抜けできるか?なんて考えていると、急に渋くなります。


コンッと触るようなショートバイトが増え、掛からなくなりました。


しかし、隣の餌&テンヤの4〜5人組はポツポツとタチウオを釣ってます。


魚が居ない訳ではないのですが、こちらには全く掛からなくなりました。

テンヤの人はデッドスローで釣れてるようです。やはり、活性が下がったため、シルエットの大きなルアーだと食わなくなったようです。


それでも20時半頃にバイトを拾い一本追加。

合計5本で終了しました。


5本取れたので十分なのですが、活性が下ってしまうとルアーでは厳しいことが分かりましたので、次回以降、テンヤの準備もしていこうと思います。



2022年釣果
カマス×3
ヒラメ×9
ソゲ×6
ヤリイカ×28
カサゴ×54
ヒラフッコ×2
メジナ×19
アカハタ×8
ムラソイ×9
オニカサゴ×3
キス×283
マゴチ×2
ワカシ×2
アジ×39
ウルメイワシ×25
タチウオ×47