皆さんこんにちは。


22日の刀狩りが不完全燃焼に終わったので、出撃のタイミングを覗ってました。


昨日は、一日雨が降ったり止んだりラジバンダリ真顔


祝日ではあるものの、天気は悪いし、夕方から夜は風が弱そうなので、出撃決定プンプン


場所は海辺つり公園。

現地には16時前に到着。悪天候にしては混雑してますが、二人のルアーマンの間に入れていただき、場所確保。


タチウオにはまだ早いのでコーヒー飲んだり、偵察したり、ラジバンダリ真顔


周りではアジが釣れてました。サイズは唐揚げサイズですが、東京湾のアジなので美味しそう。トリックサビキが優勢で、近くのファミリーは結構な数を上げてました。


17時半頃から本格的にタチウオを狙います。すると、18時頃に右隣の方がタチウオをゲット。ルアーは多分VJ。


タチウオ来たかと気合を入れますが、私も周囲も沈黙。

ゴールデンタイムのはずの18時台にはバイトすらなしガーン


19時頃にフォール中に違和感がありましたが、確信が持てず、合わせずにいると、次のリトリーブを始めるときに重みがびっくり

慌ててフッキングを試みますが、時既に遅し…

やはり違和感には即フッキングですね。


その後、また沈黙タイムに突入。


さらに19時前くらいから時折スコールが笑い泣き

帰る気はないので、気にせず続行しますが、かなりの雨量でした。


雨は強いですが、風が無いのが救いで釣り自体はやりやすいです。


横須賀で初めてホゲるかと諦めかけた頃、フルキャスト〜フォール〜アクション〜フォールで明らかな食い上げバイト口笛

ビシッと合わせると、グイーンと乗りましたラブ

この感触を味わいたくてわざわざ横須賀まで通っておりますニヤリ


結構な抵抗で上がって来たのはF4サイズのタチウオ。

今年一番大きなタチウオかもしれません。


しかし、その後、バイトはなく閉園時間を迎えたのでうみかぜ公園へ移動。


うみかぜ公園は混雑しておらず、おそらくスコールが来て多くの釣り人が帰ってしまったのだと思います。


こちらでは時折バイトがあるものの、乗せられず、潮止まりからの上げのタイミングで1本追加。

こちらもいいサイズでした。



そして、今日はワークマンで冬物を購入。

イージスオーシャンの2022モデルが出ているという情報を得て、まずは平塚のららぽーとに行きますが、売ってませんでした笑い泣き


一旦帰宅し、平塚市内のワークマンに電話して、在庫を確認すると横内店に在庫有りとのこと。

取り置きしてもらい、購入することができました。

イージスオーシャンは前のモデルを愛用しており、機能性、防寒性能ともお値段以上なので、オススメです。

新モデルは機能性がアップしているのに、値段が前モデルよりも安くなっており、上下セットで4900円と信じられない安さラブ



今年の冬も活躍してもらいますよ!

2022年釣果
カマス×3
ヒラメ×9
ソゲ×6
ヤリイカ×28
カサゴ×54
ヒラフッコ×2
メジナ×19
アカハタ×8
ムラソイ×9
オニカサゴ×3
キス×145
マゴチ×2
ワカシ×2
アジ×39
ウルメイワシ×25
タチウオ×36