皆さんこんにちは。

18日の日曜日、昼過ぎに買い物を済ませてグタグタしながら天気予報をみていると、雨はそれほど降らなそう。


気付いたら横須賀に向かってました。


自宅を14時半に出発したのですが、途中、藤沢あたりでスコールに遭遇笑い泣き


気にせず進むと、横須賀に入ってから更に強力なスコールに…


流石にこの状況で釣りしてる人は少ないよねと思いながら海辺つり公園に到着。


公園に着く頃には雨は上がってました。


釣り場はガラガラ。雨も上がり風も微風で最高のコンディションになりました。


右側

左側

こんな感じで全体で20人居ないくらい。

前回は早い時間に釣れたので、17時半頃から本腰を入れますが、最初の魚はデカいサバフグショボーン
前回も釣れましたが、ここのサバフグはデカくて厄介です。

真剣に探りますが18時を回っても音沙汰なし…

ゴールデンタイムのはずが一切バイト無し。

18時半過ぎに結構手前でラインテンションが抜けるバイトニコニコ
ようやく1本釣れて一安心。

この頃には釣り人が少し増えましたが、誰も釣れてないです。

19時前に1本、19時半に1本追加しますが、以降、一切アタリ無し。
さらに、20時頃から超強力なスコールが!
雨で視界が無くなるほどの大雨でした!あまりの大雨に逆に楽しくなってきてしまいました。

雨は30分程で止みましたが、風が強くなり、そのまま閉園時間になってしまいましたが、19時半以降ノーバイトで消化不良だったので、うみかぜ公園に移動して延長戦

うみかぜ公園もガラガラでした。いつも入る左側に場所を確保。
早速始めると、いきなりバイトびっくり
しかし、デカサバフグでしたムキー

その少し後にも同じようなバイト。またサバフグかと思いながら雑にゴリ巻きすると、海面に長細いシルエットが…
あれ?タチウオ?と思った時には時既に遅しで、強引にやり取りしたためバラしてしまいました笑い泣き

バイトの出方ではタチウオとサバフグの判別が難しいので、取り敢えず掛けたら慎重にヤリトリするようにします。

その後、ポツポツとバイトが出て3本追加。

体が半分以上も喰われているタチウオも釣れて、結構衝撃でした。

海辺つり公園は激渋。うみかぜ公園の方が多少魚が多そうな感じがしました。

次回は悪天候で空いてそうな時にうみかぜ公園でやってみたいと思います。


2022年釣果
カマス×3
ヒラメ×9
ソゲ×6
ヤリイカ×28
カサゴ×54
ヒラフッコ×2
メジナ×19
アカハタ×8
ムラソイ×9
オニカサゴ×3
キス×145
マゴチ×2
ワカシ×2
アジ×39
ウルメイワシ×25
タチウオ×33