皆さんこんにちは。

今朝は久しぶりにフラット狙いで西湘サーフへ行ってきました。


サーフは家からバイクで5分なので、4時に出発。

サーフに着くとポイントの周辺には先行者2名のみ。

北からの風がかなり強いですが、フォローの風なので何とかなります。



いつものデスアダーで探りますが、やはり浅い。満潮にもかかわらず、かなり浅いので、底を引きずらないようにリトリーブスピードを調整します。


4時半過ぎに先行者がマゴチを上げたようですが、小さいのかリリースしてました。


さらに、5時過ぎに別のアングラーがやはりマゴチを上げました。


魚はそこそこ寄ってるのかな?


バイトが無いので西に移動すると、フルキャスト→着底→リトリーブの最中にココンとバイトが!

すかさずビシッと合わせるとグングン引きます口笛

それほど重くないので大きくないのは分かりましたが、久しぶりなのでバラしたくないプンプン


慎重にずりあげると、お久しぶりのヒラメちゃんでした。




微妙なサイズでしたが手尺でギリ40ありそうなので、お持ち帰りです。

その後、さらに西に移動し少し水色の良い場所を攻めると、かなり遠くでガツンときましたびっくり

こいつはかなり引きが強く、大物の予感ニヤリ
首を振るのでマゴチっぽいですが、途中で沖に向かって走り出したりしたので、青物が頭をよぎります。

波打ち際で大暴れしたのはやはりマゴチ。しかもかなりの良型照れ



ぶっといマゴチで60いったか?と思いましたが、57センチでした。

今朝はこの2匹で打ち止め。久しぶりのフラットでしたが、上出来過ぎでした。

ヒラメは家で測ったら37センチしかありませんでしたチュー




2022年釣果
カマス×3
ヒラメ×9
ソゲ×6
ヤリイカ×28
カサゴ×54
ヒラフッコ×2
メジナ×19
アカハタ×8
ムラソイ×9
オニカサゴ×3
キス×145
マゴチ×2
ワカシ×2
アジ×39
ウルメイワシ×25
タチウオ×20